アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元会社の上司に50万、60回で年利40.004%の保証人になっており、あと3~4ヶ月で満期の予定です。根保証なので、追加借入されないように一括返済を考えています。そこで、仮に債務整理する場合、本人と保証人どちらもブラックになるのでしょうか?もちろん自分で残債を払えればその上司に請求することにしたいのですが、わかりません。とにかく保証人を降りたいと考えています。心配ですのでぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

元の上司の方の返済状況がわからないため、必ずしも正確な回答にはなりませんが、根保証をしている場合、上司の方の借金現残高が50万円である保証はありません。

限度額を設定していると思うのですが、限度額まで目一杯借りている可能性も考慮しておく必要があります。

年利40.004%の借金ということは、恐らく街金からの借金だと思うのですが、利息制限法という強行規定の法律があって100万円以内の貸し付けであれば年利18%が上限となっております。ですから、40.004%の借金の支払いを利息制限法にのっとって引き直しすると、かなりの残債の減額または場合によれば債務者側が払いすぎという結果になるかもしれません。

街金との交渉を一人でやってもまず相手にされないと思いますので、司法書士の先生に債務整理を依頼するか、特定調停という簡易裁判所で、低価格でできる債務整理を考えてみる価値はあります。
    • 0
この回答へのお礼

利息制限法では年利18%になってるんですね。とても参考になりました。司法書士の先生に債務整理や特定調停の相談をしてみようと思います。ありがとうございました。

あきらかに年利40.004%は法律を破った契約ですので、無効です。

上司も返す必要はありません。

とは言えども、上司に警察へ行って相談するなり、裁判するなりなんとかしてほしい、と言っても、怖がってやらないでしょう。

ですので、あなたがその会社に「年利40%は違法じゃないのか?弁護士と相談をしている」と電話でもFAXでもいいですから、言ってみて下さい。
契約自体が無効ですから、一切債務整理などする必要も、上司のお金を立て替える必要もありません。

相手方に、「本人との契約はそちらで勝手にしてほしいが、そちらでなんかあった場合の保証人は一切しない。なんかあっても一切関係ないし、こちらに何か言われたその瞬間に、払った分を全て返還訴訟する。しかし、今後何も自分に言わないと約束するなら、このことは上司にも黙っている」と言ってみてはどうでしょうか?

闇金は取り締まりが厳しくなっていますから、文句をいいつつも、あなたからは手を引くと思いますよ。

参考URLに無料で相談できるところを記しておきます。

参考URL:http://www.akibabook.com/asunaro
    • 0
この回答へのお礼

やはり法律を破った契約なんですね。相手方に話してみようと思います。ありがとうございました。

債務整理がよく理解出来ませんが、残債を返済せずに破産宣告等を申請すると言うことでしょうか。

ブラックリストとは信用情報に「備考」が記載されることだと思うのですが、事故が起きて保証人に請求が行き、きちんと解決すれば保証人のことは個人信用情報機関には記録されません。
    • 0
この回答へのお礼

残債を返済して保証人をおりたいために債務整理しようと思ってるので破産宣告までは考えておりません。保証人のわたしが事故が起きてもの請求に対してきちんと解決すれば個人信用情報機関に記録されないというのは安心しました。ありがとうございました。