アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吊戸棚を固定するビスの本数について

SPF1×10で650×450の外枠を作り、
SPF1×8で間に棚板を1枚付けました。

ビスで壁面に固定したいのですが、何ミリ・何本を下地に打てば安心でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • nabe710さま
    ご返答ありがとうございます。
    補足ですが、
    トイレットペーパーや洗剤などストックを収納したいと思ってます、荷重としては10kg載せられればよいかなと思ってます。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2022/02/21 09:13
  • nabe710さま
    コロナンさま
    mocmocさま

    ご返答ありがとうございます。
    棚は背板なしで横からスリムビス40mm を合計6本で組み立てしました。

    壁の厚みは不明なのですが、古いマンションのため10mm前後の石膏ボードかと思います。
    下地センサーで調べたところ、取付の両サイドに50角の柱があるので(右側に縦2本、左側に縦1、横1本)そこと固定できればと思ってます。

    簡単に図を書いたので、アップします。
    青色ペンが棚本体を組み立てたビス、
    赤色ペンが壁と固定するビスの予定位置です。

    よろしくお願いいたします。

    「吊戸棚を固定するビスの本数について SP」の補足画像2
      補足日時:2022/02/21 12:53
  • 訂正

    棚は背板なしで横からスリムビス40mm を合計6本で組み立てしました。

    → 棚は背板なしで横からスリムビス40mm を合計12本で組み立てしました。

      補足日時:2022/02/21 12:55
  • mocmocさま

    そうです、横幅と奥行はスペースにぴったりサイズです。
    ご丁寧にありがとうございました。
    ご教授通り太さ4の4.5mmネジ
    本数は4本、、心配症なのでプラスで2、3本で取付しようと思います!

    回答いただいた他の方々もありがとうございました!
    DIY初心者なのでまた質問するかも知れませんが、その時はお知恵拝借させてくださいm(_ _)m

      補足日時:2022/02/21 21:43

A 回答 (5件)

あなたの家の作りがわからないと難しい話です。



先の回答者さんたちの書かれるように、「一般的な施工の木造在来工法」であれば、
運が良ければすんなりと。
そうでないハウスメーカーの独自仕様や工務店でも変わった施工をしていた場合、非常に面倒になります。

一番のポイントは「棚の背面(背板)」が書かれていないこと。
これを外枠にどう留めてあるのか。
まだ留めていないのか。
付ける気はないのか。

付けない場合はL字金具、天井への固定。
付ける予定なら枠の材料から厚みは最低9mmの合板。
付けてしまっているのなら何が付いているのか。

壁材が合板9mm以上とかならどこにでもビスを効かせられますから、枠の内側四隅と上下の中央で6本。
壁材が石膏ボードとかビスの効きを期待できなければ無視して、壁下地の胴縁または柱·間柱を探す必要が出てきます。
胴縁仕様は近年少なくなっていますが、入っていても無視するかどうか。探せるかどうか。
壁材が柱直留めなら柱·間柱は一般的には455ピッチで施工されていますから、棚の取付位置によっては垂直に1ヶ所しか存在しない可能性が出てきます。
この場合は縦に3本ビスで留めて、棚下にL字金物で受けておきたいです。

ビスの長さは壁が合板なら30mmで、柱直留め石膏壁なら45mmといったところ。
太さは出来れば4以上。

あとは建物の仕様と背板次第なので補足がないと。
    • good
    • 1

ん?これはw650で壁の引っ込んだ壁にすっぽり?



それなら背面の壁にのみビス留めするより耐力高いので、図面の感じで良いでしょう。

図面を読み間違えて「そういう状態ではない」ということなら、ビスだけ増やしておく事で良いでしょう。
    • good
    • 1

1x10で枠組みして 間に1x8で棚を作った


背面に650X450 厚み12mmベニヤ板を貼って(この際30mmのコーススレットで)

背面の壁面の状態によりますが、
柱 間柱に間違いなく固定できるなら そのまま30mm~45mmのコーススレットで 柱 間柱に4本止めれば十分です。


心配なら もう2本追加
大人がぶら下がっても 外れませんよ。
    • good
    • 1

壁の素材の厚み、その奥の下地の素材と厚み、次第。

下地の位置の確認は出来ているのですよね?

壁が石膏ボードなら当然それ自体にはネジは効かないと判断し、下地にまでネジが届かねば意味がありません。

枠と棚板、いずれも壁に対して垂直にあるかと思いますが、どのようにして壁に固定されようとしているのでしょう?

L字金具など併用されるのでしょうか?
    • good
    • 1

外枠の寸法以外、載せる物の重量目安など一切わからず、ビスでどの程度の強度を保てばいいのかすら推測も立ちません。


枠に対して棚板を取り付ける際のネジではなく、壁面への固定本数ですよね?
同じネジで同じ本数打ち込んでも、壁、下地の素材にもより保持できる強度は異なりますよ?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!