アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件で借主が勝手にインターネット配線を室内に通すために壁に穴を開けると原状回復義務を覆いますか?
詳しい方ご回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 原状回復をする場合、借主に外壁を張り替えるぐらいの請求をしてもいいのでしょうか?

      補足日時:2022/02/26 19:34

A 回答 (5件)

>>原状回復をする場合、借主に外壁を張り替えるぐらいの請求をしてもいいのでしょうか?



現状回復にそれだけの費用がかかるなら、高額でも、そのまま請求すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
借主さんに請求したいと思います。

お礼日時:2022/02/26 19:44

エアコンの穴を開けたことがあるけど、ちゃんと貸主に断った。


穴をふさぐ費用も負担した。
それが「原状回復」だからね。

エアコン買い替えのための配線工事は大家が負担してくれた。
「恒久設備」ということで。
こういうことには寛大な大家なのでうれしい。
ボロ屋だけど一生住みたい。

あとは自分のポリシーでどうぞ。
    • good
    • 1

勝手に現状を変更するわけですから、退去時には原状回復の費用負担が発生します。

    • good
    • 0

なので「勝手にやらないでください」



普通、許可貰うでしょう?
常識なんだが。

賃貸何だし。
    • good
    • 0

家主や管理会社に許可を得ないで、借主が勝手に壁に穴を開ければ、当然ですけど、現状回復義務を負います。


当たり前のことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています