プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女がすこし気が強く、口喧嘩になっても、自分が負けてしまいます。寄り添った、寄り添ってないなどのちょっとしたことですごく喧嘩になり、ほぼ一方的に僕が言い負けする感じです。 彼女はいつも、僕がすこし意見した後に自分の意見を展開し、その意見を世間の美談、常識みたいな口調で論理的に言ってきます、同じ大学ですが、彼女の方が頭がいいので、いつもそこで負けてしまい、僕の意見はあまり言えず、彼女が間違ってるんじゃない?と言うところも、言ったら数倍に返ってくるので、言い返すこともできません。 ことの発端は僕かもしれませんが、いつもいつもこのように打ち負かされてはすこし精神的に来るものがあります。 どうすればいいでしょうか? 
しかも僕はすこし依存体質なので、距離を置くと言うことがあまりできないです。離れるか、そばにいるかの二択だなと自分では思っています。

A 回答 (6件)

好きならそんな彼女だと受け止めて一緒にいればいい、別れると後悔する


ほとんどの女はその彼女じゃなくとも気は強いし口は男より達者、男は勝てない
いや、口で勝つ男はむしろカッコ悪い
要は誰と付き合っても結果は同じ
    • good
    • 0

そういうタイプの人と、仕事ではないけど、ある活動の役割により一緒に(一応はサブとしてなんだけど)活動しています。



少し気が強い、と言葉は抑えていますが、あなたにはかなり勝気の彼女さんでしょうね。

あなたの意見だから言い負かされるのではないよ、多分ですが

失礼ですが、同性からよく言われないタイプの人は彼女になっても、後々性格的なことで辛くなること多いと思います。

その人同性の間でも、リーダーシップ抜群だろうけど、論破してるつもりで敬遠されているムズい人ではないかな。(ごめんね)

アタマがいい、ように見えるけど、人の気持ちを言動で萎縮させる人は、他者から引き立てられる人とは違うし、本当の意味でアタマいいのかな、と疑問ですが。(頭いいのは認めます)

あなたが妥協さえ出来れば、
依存体質のあなたには楽ちんこの上ない人として重宝するのは間違いないです。

基本、自分で言い出したことは、他の人からどう思われようと死守したがり、反論されると何倍にも返ってくるので、細かいことには目をつぶり大筋で通せる内容なら、良しとする。
(私はだいぶ譲歩しています)
やり方で、もめたことありますが、争うことに時間をかけたくなく、私は諦めています。
→でも、責任感と自己顕示欲の強さで実現させる能力は高いです。結婚したら、計画は全て彼女任せで、あなたの出る幕はないです。(やる事なしの意味)

彼女が苦手な部分が何かを知り、そこをあなたの強味に変える→そういう部分もないと、悪気はないのかも?だけど、見下される可能性あり。かなりの自信家なので、自分よりダントツ上の人でないと言い分を聞いてくれない。→人が全面従う立場になると、穏やかになれる

事の発端はあなたではないです。本当は数は少ないけど人間ですから、失敗もしているんです。私も立場上、指摘したことがありますが、「謝らない」が基本姿勢みたいだし、非を認めたがりません。謝らないから、失敗したようにも見えないところもあります。都合悪いところは誤魔化しています。彼女もそうだと言いませんが、あなたのこともけっこう平気で責めたりするのではないかな、と想像しました。性格はわかりやすいので
あなたが特徴を理解して、彼女を立てることに専念できるなら、上手くやれるでしょう。

でも、人は穏やかな人と一緒に過ごした方が、少なくともあなたの話も聞いてくれるタカピーでない、むしろ優しい気質を持った女性とお付き合いする方があなたの精神衛生にも良いですね。
ただ、あなたが惹かれる人はあなたにはない要素、決断力、自信(ありげ)、勝気、な傾向にある人なのでしょう。

彼女の性格は変わりません。大学で学んだ知識量が増えれば、論破にも磨きがかかり、俺様ならぬ私様の道を進んでゆくでしょう。

どこまで許容できるかだけがあなたの問題かしら。

彼女を中心とした、少々窮屈だけど、あなた自身による決定事項が少なくて済む、面倒な手続きもおまかせ(?)で(楽チンだよ)過ごすか、

気持ちの安らぐ人を求め、付き合い直すか(とても難しそうだけど)のどちらかでしょうか。

彼女のご主人様見たことあるけど、気の弱そうな穏やかそうな人でしたね。結婚する相手では無いなら、あなたの依存体質を強力にカバーしてくれる人は彼女を置いて他にはいらっしゃらないかもね。回答になっていなくてすみません。また、彼女の気質の分析が見当違いのものでしたら、お許しください。
    • good
    • 1

右から左へ聴き流せばいいだけです

    • good
    • 0

折り合える仲になれないのは


長期的に見たらキツイと思います。
自分の意見と相手の意見が尊重と我慢が出来るような工夫を考えお互いが納得する交換条件を言うのがベストかなと思います。 
折り合える努力してもダメなら離れないと
精神的に無理をきたしダメになると思いますよ。
    • good
    • 0

そもそも女性に口論で勝とうと思っているところが間違っています。

所詮、脳の思考回路が女性と男性は違うので頭の良し悪しとは関係ありません。勝てません。
相手の得意なフィールドで闘う事は不利です。
口論に正面から立ち向かわずに、別の機会に男性ならではの所で違いを見せるべきです。女性には出来ない事ってあるでしょう?闘うなら、自分の得意な土俵で闘うべきです。
    • good
    • 0

全て彼女任せにして


だって君の言う事は正しいから
と付け加えましょう
保育園では
我儘勝手な子供には そうしています。
何があっても
君が決めればいい
君の判断は正しい
と口癖にしましょう
横綱は 雑魚は相手にせず見守ります
貴方も横綱気分でいてください
弱い犬ほどよく吠えます
逆らったらもっと吠えてきます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A