アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
僕は高校でラグビーをやりたいと思っています。
ポジションはウイングをやりたいのですが
足の速さは50m走でいうとどのくらい必要ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1年前に引退するまで高校でウイングを務めていた者です。

足の速さに関しては、もちろん速ければ速いほうがいいですが、あなたの高校のレベル、あるいはその高校が参加する大会(10人制or15人制)によるでしょう。自分の高校は、進学校という部類に属していたためレベル的にも弱く、高3も春で引退という学校です。大会も10人制で参加してました。

自分のベストタイムは6.8でした。うちのチームのバックスの中ではちょうど真ん中でしたが、自分の武器がステップでしたのでオフェンス面では特にきつく感じることはありませんでした。もし追いつかれそうになってもコースを換えるだけで避けられますし。。
ただ、ディフェンスに関しては、最後の大会の最後の試合で力不足を感じましたね。相手ウイングの足が速く、2度ほど外を足で抜かれてしまいました。フルバックに助けてもらいましたが、結構つらかったです。一応普段より外側を守ることで防げましたけどね。

というのが自分の経験ですが、正直あまり50m走のタイムはあてにならないと思います。むしろ、20mなどの短距離でのスピードがモノをいいます。一度独走態勢に入れば、多少遅くともコースを換えるなどすればたいていはそのままいけます。相手に化け物がいなければの話ですが。。
相手を抜くのに必要なのはやはり瞬発力でしょう。相手を抜けなきゃ独走もできませんし。。守ってるときに相手が急に加速したらビビりますよ スピードに緩急をつけることが大事です。

…なんかだらだらと長文すみません。書いてるうちに自分でも訳分かんなくなってきたのでこの辺で。。まぁ何がいいたいかって言うと多少遅くても構わないから頑張れと。。それに練習すれば速くなりますし。でわでわ レギュラー目指して頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
レギュラー目指してがんばります。

うちのチームでは6秒前半が速いほうでしたが、ステップで抜く技術があったりすれば速くなくてもウイングは務まりますよ◎

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばってスピードや技術を身につけたいと思います。