アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両者には、差はあるのでしょうか?置き換え可能でしょうか?どなたか、教えてください。

A 回答 (2件)

私の理解している範囲では,in the endは,これだけでひとくくりとなり,「ついには」という意味です。

at the endは,at the end of …で「…の終わりに」と用いられたり,「端」という意味のendにof …がついて,それに「点」を表す前置詞atがついて,at the end of …「…の端で」となったりします。at an endで「終わって」という意味になり,beの補語のように用いられることもあります(at a loss「途方にくれて」と同じ用法か)。ただし,be interested inの後にthe end of …がくるなど,見た目はin the end of …のようになっている場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

すいません!お礼が非常に遅くなりました!
つまり、in the end と at the end の違いは、in at 両前置詞の意味の違いと同じということですね。

わかりました。ありがとうございました。

微妙なニュアンスですが、in だと長さが、atだと点になります。

in the end は「終わりの方で」とか、「結局はこうなった」とか、何かの終わりの様子や結果を表すもので、in the end of the story (話の最後の方で)のように、何となく長さがありますが、at the end はin the end よりも感覚がもっと物理的に「終わり」「最後」とか、「端」を意味します。at the end of the book (本の最後(のページ)に)
 うまい説明ができませんが、ニュアンスは分かっていただけましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

同じく、御礼が遅くなってすいません。
やはりin at の違いと同じようですね。
わかりました。ありがとうございました。