プロが教えるわが家の防犯対策術!

「人の感情が読めない」「自分の話ばかりで相手の話に興味を示さない」「他人に興味ない」
これらは個性ですか?それとも発達障害ですか?
これらはアスペルガーの特徴ですが、個性と障害の違いって何なのでしょうか?

A 回答 (5件)

こういった特徴がある、というだけでは、個性でも発達障害でもないと思いますよ。


なぜなら、ただ単にそういう人だ、というだけの話ですから。

個性とは、一般的に言って、ポジティブな性格・長所として評価されるものを言うと思います。

一方、障害は、本人にとっても周りの人にとっても、明らかに限度を超えてさまたげになってしまうものを言うと思います。
たとえ法的に診断・認定などがなされていなくても、日常生活や職業生活がどうやってもうまくできず、さまざまな困難が積み重なってしまうのなら、それは障害だと思います。

ですから、そういったポジティブな性格・長所ではない、さまざまな困難が積み重なっているかがわからない‥‥という段階では、単に「そういう特徴を持っている人」に過ぎないと思いますけれど。

お書きになっているような特徴を持っているから発達障害だ、と早計に決め付けてしまう人もおられますが、そういった考えにも賛成できません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実生活上の障害があって初めて障害認定されると聞いた事があります。
回答者さんのおっしゃることは正にこの事なのですね。
確かに上記の特徴を持ってるだけで本人が何とも思ってなければ障害と診断される理由はないですね。

お礼日時:2022/03/10 12:02

これらは個性ですか?それとも発達障害ですか?


  ↑
障害です。



これらはアスペルガーの特徴ですが、
個性と障害の違いって何なのでしょうか?
 ↑
これには色々な説明がありますね。

私見ですが。

障害てのは一般人より劣っている、
一般人が出来ることが出来ない。

個性てのは、その人を特徴づける
モノで、劣っているとか、そういう
関係が無いモノ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医者曰く、生活の支障の有無が発達障害と診断するかどうかの分かれ目みたいなので、残念ながら貴方の言ってることは違うと思いますね。
そういえばアナタは知能が低いとか何とか言ってましたが、その理論だとアナタもれきとした障害ですね。

お礼日時:2022/03/10 16:37

自閉症ですね



自閉症にもいろいろありますが
自閉症の一種です

例えば
人混みの中で騒がないと言われても
なぜ騒ぐと迷惑するのか
他人の気持ちがわからない

自分の気持ちしかわからないのですね

個性は誰にでもありますが
障害は病気ですから
誰にでもあることではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その傾向は確かだと思いました。

お礼日時:2022/03/10 16:37

ASD診断されてる者です。



ASDの場合であれば
「人の感情が読めない」→
「場の空気や暗黙の了解、当たり前や常識が通じない。言葉をそのまま受け取るため冗談が通じない」
「自分の話ばかりで相手の話に興味を示さない」
→「興味の範囲がそもそも小さい(そのため興味のない人や話の場合興味が持てない)」
ですかね。

個性と障害の違いですが、発達障害の場合は「他人から迷惑がられたりとかは関係なく、自分自身が困っているかどうか」だと主治医から言われました。

感情が読めなくても、相手に興味をもてなくても、それで誰かが困っていても自分が困っていなければ個性と捉えて問題ないと思います。

蛇足ですが、発達障害には心理検査があるので、その検査の結果臨床心理士と医者のさじ加減と本人の状態で診断がおります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。発達障害関連は本人が困ってるかどうかと言うのは数年前にも医師が言っておりました。
診断基準にも社会生活上の支障がある事を障害と言ってるみたいですし、それ故に症状があっても困ってない人にはグレーゾーンという名の曖昧な診断名があるのでしたよね(たしか

お礼日時:2022/03/10 16:41

発達障害の診断は心療内科です。


素人ではわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/03/10 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!