アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ptsdについて教えてください。
診断は誰が下すものですか。医師の診断書がもらえるんでしょうか。
本人が申告すれば割と簡単に診断もらえるんですか、それともその判断は厳しいのですか。
どのような言動があればptsdといえるのでしょうか。
私の知り合いがカウンセリングに通いカウンセラーから「ptsdの所見あり」と書かれたようですが。
色々教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PTSDの診断を下すのは医者になります。


(私は医師ではありませんので、正確な話はお医者様にご確認ください。)

心理的・精神的な疾患、障害全般に言えることですが、心理職(カウンセラーなど)は、クライアントからの聞き取り、クライアントの観察などにより、PTSDの診断基準を満たすかどうかを判断します。
ただし、たとえば脳腫瘍などの物理的・身体的な理由によっても、PTSDと同様の症状を示すことが考えられるため、最終的には医者の診断が必要です。(専門的には除外診断といいます。)

PTSDは正式には心的外傷後ストレス障害(ポスト・トラウマティック・ストレス・ディスオーダー)といいます。
「トラウマ」という言葉が一般に氾濫してしまったため、誤解されている方も多いのですが、
PTSDににおけるトラウマとは、死もしくは重症を負うようなできごとによる、衝撃的な経験をきっかけにして発生します。
※たとえば、地震・火事などの災害、事故、戦争、監禁・強姦などの犯罪が考えられます。
※実際に体験するだけでなく、目撃することでも起き得ます。

基本的な症状としては、以下の三つがあげられます。
(1)過覚醒:不眠、精神不安定(過度の警戒、集中困難、感情の爆発)
(2)心的外傷関連事象への回避・麻痺:外傷体験を思い出せない、避ける、希望・関心が無くなる、感情の萎縮
(3)フラッシュバック:突然外傷体験の記憶がよみがえる(追体験する、感覚がよみがえる)、悪夢

医者による診断を受ければ診断書がもらえるはずです。
簡単にもらえるかどうかは・・・・・・お医者さんしだいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!