アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数字が本当に苦手で、方向感覚がなく、咄嗟の判断ができず、ゲームなどで頭を使ってすぐに対応することがニガテです。
思考が停止したようになるので、数学はもちろん算数は勉強しませんでした。
本当に勉強はしない子でしたが、
算数、数学、音楽、地理、物理、化学(暗記を除く)以外は一夜漬けでもそこそこの点数をとれました。
小学生の頃から算数だけ飛び抜けて出来ないので、
いつもやらせようと苦戦した母が、どうしてそんなに算数を勉強しないのかと
幼い私にたずねたら、「わからないんだもん、仕方ないでしょ」
と開き直ったそうで。
絵も得意だし友達も多く、国語も得意だからとキツくは言わなくなったようです。
高校は推薦で入った進学校でしたが、
やはり数学には苦戦し、塾へ行って理解できても応用がきかず、
わからなくなり、理屈が理解できず、時間だけたち、とても無理だと避けて来ました。
放課後は補講を受けまくり先生が次のテストで同じ問題を出してくれ、
それで高得点をとって、先生が喜んで、いつもはしない点数発表をしてくれたほどです。

それから小さい頃からゲームの類もニガテで、
避けてきました。鬼ごっこや勝ち負けを競うのも
自分が負けたら嫌なので避けてきました。
友達も私と遊ぶときは絵を描いたり別のことをしてくれました。

いまADHDにより仕事の壁にぶちあたっています。
振り返ると、小さい頃に逃げてこなかったら
いまこんなことにはなってないんじゃないかという気がします。
ゲームも嫌でもやっていれば脳が活性化していただろうと思います。
大企業で一緒に仕事してきた人たちは、みなさんゲームが強かったです。

頭を思うように使えないのは、極端に頭を使うことを避けてきたから。
そう感じられる方はいらっしゃいますでしょうか?
算数は難しくてもみなさんはそれを努力してやってこられたんですよね?

ADHDとはいっても、落ち着いていられない
という症状の方は生まれつきなのかな
と思いますが、
私のような極度の数字バカは、つまり努力不足だっただけなんじゃないかと思います。

こう感じることに悪気はありません。単純に私はそうなんじゃないかと思っているだけなので、
ADHDの人に失礼だと不快に感じられたら申し訳ありません。
ただの物知らずだと無視してください。

A 回答 (3件)

まぁ、感性で生きるのもいいんじゃないですかね。



努力不足もなにも、あなたには必要なかっただけじゃないですか。

だって、今現にあなた、生きていますから。

だいじょうぶです。

数字がメッチャできるやつも、オセロ最強クラスなやつも、
たくさんいますから。

あなたは、ご自分の好きなことを追求すればいい。

この回答への補足

本当にそれぞれのアドバイスが素晴らしく、
ベストアンサーが選べませんでした。
せっかくご回答くださったのに、
ポイントをお返しできず申し訳ありません(>_<)
でも私はとても救われました!
また機会がございましたら、皆様どうぞ宜しくお願い致します!
この欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました!

補足日時:2013/09/01 15:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふぅ~

なんだかとてもホッと落ち着くお言葉です。
笑顔を褒められたこと、気立てがいいと褒められたこと、
発想や発言力を褒められたこと、
いろいろ思い出せました。

格言や自己啓発本はよく読む私ですが、最近はどれも響きませんでした。
でも、
貴方にいただいたメッセージ、大好きです!
大切にします。

また機会がございましたら、素敵なお言葉の力で助けてください^ ^

お礼日時:2013/08/14 21:42

心理士です。



ご自身について、ADHD、学習障害だと書いていらっしゃいますが、もし医療機関を受診していらっしゃらず、「自己診断(ネットなど載っているチェックリストや、スケールによる判断も含みます)」によるものでしたら、一度は、きちんと受診なさることをお勧めします。

一般論を申し上げると、ADHDと、学習障害とは重複することがあります。
つまり、すべての方がそうではありませんが、ADHDと診断される方の一部には、学習障害をともなうことがあります。

質問者様の場合、質問文を拝読する限りは、ADHDの要素は余り窺われません。
むしろ、学習障害の中の、算数障害がメインではないかと思われます。
ただし、これは、お書きになっている質問文を拝読した限りから推定していますので、間違えている可能性もあります。

これらの発達障害は、質問者様の努力不足によるものではありませんから、その点についても誤解はなさらないでください。
生得的な、認知の歪みによって、発達障害が出ているとご理解ください(知能を構成するさまざまな認知能力がありますが、それらの高さのアンバランスが、多くの人達よりも強い状態が元になっているのです)。

発達障害もきちんと診ていただけ、また、成人用の知能検査であるWAIS-III(ウェイス・スリーと読みます)を実施し、それについての解釈、アセスメントができる心理士が勤務している精神科を受診して、ご相談になることを強くお勧めします。
お近くにこういう医療機関がなければ、都道府県や、政令指定市が設置する「精神保健福祉センター」や、「発達障害者支援センター」(こちらも公的機関です)に相談なさってもよいでしょう。
これらの公的機関では、経験のある精神科医も所属しており、また、成人用の知能検査も実施してくれると思います。

それから、どのような診断が出たとしましても、心理士としては一つだけ、お勧めしておきたいことがあります。
それは、苦手な部分や、不得意なところを何とかしようという考え方ではなく、質問者様ご自身の中で得意なところ、長所を見付け、それをうまく活かして、日常生活や、仕事が円滑に進むように工夫すること、また、そうした長所を活用して、新しいスキルを身につけることを基本的な方針としていただくことです。
これからの努力で、いろいろの面が代わり得ますが、努力をするのであれば、このように長所を活用する方向に向けて努力なさった方が効果が得られやすく、質問者様も自信や、意欲を失わずに住むと思います。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

病院から勧められたときは、どうせたいしたことしてくれないんじゃないかと、
不信感と絶望感がありありでしたが、
アドバイスをいただけたことで背中を押され、公的機関へでんわをしてみまして、
どういった点でサポートを得られるか、
まず説明会の予約を取ることができました!
それだけでもなんだか一歩進めたようで、
今後何をどうやって自分と向き合えば良いか混乱していた気持ちが少し落ち着きました。
ありがとうございます!

補足日時:2013/09/01 15:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。

ウェイス受けました。
個性として受け止めてほしいので診断名は付けませんと言われましたし、見方もよく教えてもらえませんでした。
が、障害者職業センターへの相談をすすめられました。
言語 動作の差は16。
病気じゃないよと言われて私は余計へこみました。
病気ですと治りそうな気がするからです。
カウンセラーさんにそういったら何でも治るものではないんですよって言われちゃいました。
このドジが個性とかアインシュタインだってそうだったとか言って気が晴れるっていうのは正直この症状で悩んだことのない人の考えだなと思います。
すみません(~_~;)お礼の場で愚痴を吐いてしまいました。

そうなのです、意欲と自信をなくさないことが
今後の課題です。。

公的機関のアドバイス、大変参考になりました^ ^
なんか予約取れなさそうで怖いですけど>_<早速調べて電話します!

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2013/08/14 21:33

 お気持ち、よくわかります。

私も頭を使う遊びは嫌いでしたね(笑)。オセロだとか、トランプだとか、頭を使って遊ぶのはキライでした。というか、楽しいはずの遊びに頭脳を回すのがイヤでした。テニスや卓球も頭を使って相手を奔走させますよね。ああいう頭脳プレーってどうも好きになれなくて。何も考えずにただひたすら走るだけのマラソンとか泳ぐ、とかそういうのが好きでした。

ADHDで苦しんでいらっしゃるということですが、自己判断よりもちゃんと発達外来に行って診断してもらったほうがいいですよ。ADHDだと思っていたら、じつは軽いてんかんを持っていた、なんてこともあるんですからね。今、そのせいで苦しんでいるならなおの事、勝手な診断は苦しみを増やしているかも・・。学習障害がみつかったりすることもあるし。


脳はね、幾つになっても鍛えることができるんです。つまり、今からでも全然遅くないの。

頭を使う癖をつけたらいいだけのこと。私もね、ある時あなたと同じように思ったことがあったの。それで、頭を使うように・使うように心掛ける生活に切り替えたの。

ちょっとした計算でも、計算機を持ち出していたのを辞めて、メモ用紙に鉛筆でひっ算するとか。

買い物の時、隣に並んでいる品と、100グラム当たりどれくらい値段が違うのか暗算したり。

レジでお金を渡すとき、お釣りでもらうコインが減るように、考えて上手く出したり。(こんなの、一生自分にはできない技だとずーっと思っていたんですが、すんなり出来るようになりました。我ながら意外!)

大丈夫・大丈夫。私がここに証明してます。使う癖をつけたら、アナタも今からでも余裕でできます。


もし、今からでも何か数学やりたいなら、公文教室をおすすめします!

この回答への補足

仕事のミスにより疲れきってしまい、
会社を少し休むことが許されました。
しかし給料は半分になり、
専門医のいる病院への通院、その他会社指定の病院、診断書を出してもらった病院、その他持病の通院、その交通費、生活費でカツカツですので、無料のセミナーや市のアクティビティなど探して、
自分のスキルアップと自信アップをしようと計画中です!
もうなにもできないんじゃ、
という不安な私に勇気を与えてくださってありがとうございました☆

補足日時:2013/09/01 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみません。

似たような経験者がおありの方に回答をいただけるなんて。
ラッキーです^ ^
そうなんですそうなんです!!ただ走るとか泳ぐとか好きです~^ ^
速いわけじゃないんですけどね(笑)
すごく勇気をもらえました!
仕事(なんと経理)でのミス連発により温厚な上司にも呆れられ、完全にくじけ、いまは薬を飲んでおります。
暇な時にちょこちょこやっていた数字に関するゲームアプリなども最近はがんばれてないです。
正直まだ自信はないですが、
あたたかいアドバイスをいただいたお陰で、
数字の分野は結果を急がずゆっくりと、
得意な分野は本気で伸ばしていく!という気力がわきました。
ご回答感謝いたします。

お礼日時:2013/08/14 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!