アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女です。
先日、初診の問診(1時間程)のみでアスペルガーと診断されました。

母親などに子供時代のことをもっと詳しくきけばもっとはっきりするだろうけどとは言われましたが。

医師は、私の人間関係におけるこれまでの数々の戸惑いエピソードを面白いと言っていました。私が偏差値の高い学校へ行っていたことも診断の参考にしているようでした。

子供の頃に受診していたら…と(語弊があるかもしれませんが)哀れんでくれ、今後も薬いらなくても、いつでもしゃべりにおいでと言ってくれました。

ちなみに今回薬は気休めに一応もらった程度です。気分に波があり、受診した時はたまたま快調期だったので薬いりませんでした。

この手のものは、診断に時間を要すると思っていたので驚きました。こういうことってあるのでしょうか。病院に不満はありませんが、他の病院も行ってみたほうが無難でしょうか。

A 回答 (1件)

いや、病院を渡り歩くまではありません。



ただ、アスペルガーということで、ご自身の頭の中ではグルグルといろんなことが連なって出てくるのに、それがうまく言葉として伝えられなくて、近所の人や職場の人が、全部は頭に入りきらずに、ポカンとしてしまうことに注意しましょう、というくらいでしょうか。

仕事でもプライベートでも、あえて「復唱」で確認してみてください。賢い人は違う言葉で同じ意味のことを言って確認してしまいますが、それでは確認が行き違いになっていても互いに気づけないのです。あえて「復唱」に徹するのが、行き違い防止に効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院をうまく活用しつつ、自分も周りも幸せに過ごせるように、調整頑張っていこうと思います。

お礼日時:2014/06/05 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!