プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワークの事務職で、
【出荷管理及び受注管理の関連業務】
パソコンによるデータ入力・伝票整理・その他

とありました。
業務内容は、未経験では難しいですか?
実際にされてる方、向き不向きなど、教えてください。

A 回答 (1件)

会社によって異なると思いますが、私が最初に配属された「業務課」の職務が類似していると思います。

・倉庫から届いたデータに基づき、入庫確認または入庫処理
 ・受注データの入力と出庫指示
 ・配車(指定業者にデータを必要な通知)
 ・在庫管理(受注残、発注計画とその管理)
 ・配送確認(配送業者から届いた先方の受領書と出庫指示書等との突合)
 ・顧客へ「在庫切れ」の通知とともに「納品予定日」を連絡して、いろいろと調整
 ・関係する書類を整理して指定されたファイルに指定された方法[日付順だとか、相手別だとか]でファイリング
   ⇒今年以降ば電帳法により、さらに面倒な感じになっていく。
 ・パソコンから各種データを抽出して、分析[受注残件数、注文量などなど]して改善していく。

未経験かどうかというよりも・・・現在はパソコン(専用ソフト)での作業が主体になるので、まずパソコンの操作が苦手だとか、エクセルやワードが未経験[経験はあるがよくわからないので触りたくない]という方には苦痛でしょうし、どこかで簡易な作業しか任されなくなりますね。
    • 0