アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経症で精神科に通っていますが最近は悪化してうつ的なものも出てきて何もやる気がおきなくなってしまいました。
何をするにも面倒な事に感じてしまいますし今までなら楽しかった事すら笑えません。
どうしようもない状況に追い詰められているのですが何とか元気な自分に戻りたくて仕方がありません。
今は自宅にこもっているような状態であるのがさらに悪化させているようなのですが他に行き場所はないですしバイト等をする余力もありません。
こんな私ですが体調が戻る事はあるんでしょうか?どんどん悪化して行く状態をみると不安で仕方がありません。

A 回答 (5件)

こんにちは

つらそうですね。僕の経験談だけちょっと。

僕は、丸半年間、毎日毎日、サッカーゲーム(プレ
ステ「プロサッカーリーグを作ろう2002」)と
時々テレビと、週に1回のカウンセリングと、寝ま
くるだけ!それだけ!の生活を送りました。

半年間の引きこもりという休養のおかげで、元気に
なり、その後介護の世界にチャレンジする事へと
つながっていきました(またころんだけれど、確実に
元気にはなりました(笑))

休養する事の罪悪感。僕も本音を言えば少しあり
ます。親のすねをしゃぶるのもいい加減飽きました
し、少しは俺のをしゃぶらせないとなぁ、と思って
ます。何年か後、温泉旅行を両親にプレゼントしたい
と思ってますよ。お互い、健康第一で。
    • 0

私も同じです。

今週からリハビリ出勤を始めます(まだ、休職中です)8ヶ月休職していたのでいざとなると不安で仕方がありません。主治医の先生からは、少しずつ社会復帰をしても良いといわれていますが、家に居て、食事の支度も夫がしてくれていた身としては、私が出ていいのだろうか?とだんだん不安が大きくなり、病状も後戻りしている気がします。子供の保護者会に出ただけで昨日は熱が出てしまいました。でも、経済的なこと、子供の事、自分自身のこれからを考えると、思い切って出るしかないと思うようにしています。ただ、私も感じるのですが、よくなったかな?と思うと次の瞬間には悪くなった自分が居ます。繰り返しの中で、主治医の先生と家族の支えを信じて自分でやってみるしかないかなと思います。回答にも、アドバイスにもならないかもしれませんが、同じ様な病気の人が、同じ様に苦しみ、何とか這い出さなければと考えているという事が分かれば少しは安心できるかな?と考えて書きました。
    • 0

私も今あなたと同じような状態です。

バイトとかして社会に入っていきたいんですがそんな元気もないんです。だからこの教えてgooばかりやってます。笑 そしてこういう自分が大嫌いです。毎朝起きるのが辛くて一生眠っていたい気分です。
でもわたしはこのような体調がいつまでも続くはずないとおもっています。今は休む時期なんだと勝手にきめつています。そうしないといられないですから。
世の中の人は何かに努力して生きていますが、私は生きる事に努力しているんです。努力してこの辛い一日一日を生きています。できるだけリラックスして脳を休ませてあげましょう。回答になってなくてすみません。
    • 0

典型的な神経症で辛いことと存じます。

私も神経症で辛い日々を送っています。

ただ、子供の時のような天真爛漫な状態にはなれませんが、元気に笑える時が必ず訪れます。
 それが線香花火のような瞬間的なものかもしれませんが、これからの人生で何度でも訪れます。
 それをより多く感じるために、勇気を出して外に出ていただきたいと思います。
    • 0

こんばんは。

私の場合なんですが、落ち込んだ気分の時は、やらなきゃならない事は全く忘れて、やりたい事をやります。
マンガを読んだり、ぼけーーーっとTVをみたり、寝たいだけ寝たり。
一番、好きなのはフィギュアスケートをTVで観る事です。
氷の上をすべって、ジャンプして、3回転・4回転できるまでに鍛え上げられた筋肉。
私と同じ、人間が、ここまで鍛えて美しくすべる事ができるんだ、って思ったら、私も何でもできるような気がしてすごく元気になれます。
体調が元通りに戻るかどうか・・とってもご不安なんだとは思いますが、

>何とか元気な自分に戻りたくて仕方がありません

とっても前向きだな!って思いましたよ。
元気になりたい!って思う気持ちが、元気の始まりだと思います。
自分の限界を決めるのは、自分しかありません。
逆に、自分ができる、と思う事は、思い続ければ必ずできると、私は思ってます。
質問者様のご病状など、詳しくは私には分かりませんが、自分があきらめない限り、目の前に治癒への道は伸びているのではないでしょうか。
何か、変な文章かもしれませんが、少しでもご参考になれば幸いです^^
    • 0
この回答へのお礼

何かとアドバイスありがとうございます。
結構参考になるお言葉をいただけてうれしいです。
何とかできることからやってみたいと思います。