アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

anyone と any one (間にスペースあり)は意味は同じ?あるいは違いますか?

A 回答 (4件)

どちらも同じ意味で「だれでも」です。

普通は anyone を使いますが特に「どんな人でも」というように強調したい場合 any one として、どちらかと言えば one を強く発音します。
    • good
    • 0

意味は同じこともあるし、違うこともあります。



1.Oxford 辞書によると:[any one] は人か物に使い、ある範囲での「誰」とか「何」を表現します。一方で、[anyone] は人だけに使い、範囲無しの不特定 の誰かを表現します。
https://www.lexico.com/en/definition/anyone
[any one] の例)
① any one of us could do the work 「我々と言う範囲」
② not more than ten our members are chosen in any one year.
「どの1年間という範囲」
[anyone] の例)
① anyone who wants to come is welcome. 「範囲無しで、誰でも」

2.anyone には「それなりの(重要な)人物という意味もあります。
例)‘Anyone who's anyone in the industry will be there!’ 「その産業でのそれなりの人物がみな集まるだろう。」

3.[anyone] と [any one] の違いと使い分けは、[everyone] と[every one] も同様です。
    • good
    • 1

Anyoneは、「だれでも」「だれか」と人だけに使われますが、Any one は「どれでも」という意味でモノにも使われますので注意してください。



Does anyone have an extra suitcase I can borrow? 誰か私が借りられるスーツケースもっている?
Yes, I have a lot. You can come over and take any one.
うん、僕はたくさんもっているよ。うちに来て、どれか一つ持って行っていいよ。
    • good
    • 1

「誰でも」と不特定の人を表す場合は、「anyone」が使用されます。

一方、あるグループの中の「誰か一人」を指す場合、「any one」が使用されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!