アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ大型トラックは新車でも黒煙が出るのですか?

A 回答 (4件)

関東地方の場合は、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県以外は、規制が甘いので、エアクリーナーが詰まったり、重油灯油などを混ぜた、税金逃れの密造燃料の場合は、あり得ます。

    • good
    • 0

整備不良なら「白煙」を噴き上げることはあります。


本当に新車ですか?
ディーラーに修理依頼すべきじゃないですか?
それとも、軽油より安い灯油を燃料投入してるのではないですか?
    • good
    • 0

架装メーカーや特装車メーカーで設計をしていた者です。


私が扱っていた新車は黒煙を発するものはありませんでした。
恐らく、DPF(ディーゼル微粒子捕集フィルター)が目詰まりした新古車か、DPFを取り外した改造車か、DPFを再生(PM燃焼)するときに発生する煙ではないかと思います。
PM燃焼時にどのくらいの黒煙を発生するかは分かりませんが、多量の場合は販売会社に相談することを勧めます。DPFが目詰まりをしている可能性があります。
    • good
    • 1

新車で黒煙を吹くトラックを、私は見たことが有りません。



整備不要と思われます。
エアクリーナーの詰まりや噴射タイミングのズレ、噴射量の制御不良によるものと思われます。

新車ならそもそも壊れた車ということになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!