プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの集金が「通信の…」と言いながらチャイムを鳴らしていたので無視していたらドアをノックし始め、チャイムとノックを繰り返しながら五分程いて、それでも無視していたらアパートの隣の方が出てきて「スマホやパソコンを使っていないか」と話していました。消費者金融の取り立てでもないしやり過ぎじゃないですか?

A 回答 (2件)

ドアチェインを付けて玄関ドアを開け、不審な点があれば「お帰りください」と告げ、玄関ドアを閉め鍵をかける。



ドアを閉めさせまいとしたり、鍵をかける前にドアをあけたり、しつこくつきまとうようなら、その後、2回までは「お帰りください」と告げる。

その後、相手に聞こえないように「危ない人がドアの前に陣取っています」と110番。奴等は警察がくると逃げるから、頭に血が昇るように「うっせぇんだよ。このカス」とか「いつまでいるつもりなんだよ。ゴミが」と挑発しつつ警官の到着を待つ。

警察がノックしたら、「何度も帰ってくれと言ったんですが、居直ってしまって不退去罪ってやつですか?」とか「どうみても詐欺ですし」とか申告しましょう。

稀に人の好い警官は話を取り持とうとしますが、「民事介入ですか? それとも民間のアルバイトですか? 身分証のIDを控えさせてもらっていいですか? あ、これ警察手帳規則第5条で断れないはずなんで、断れば偽警官の摘発で110番通報しますけど、どうしますか?」とにこやかに応じる。

その後、暫くは、そう営業する人が変わるまでは来なくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宅配便と勘違いさせられてドアを開けてしまうと困るのでドアチェーンしてから開けるようにします。

お礼日時:2022/03/29 23:14

>「スマホやパソコンを使っていないか」と話していました。


ホントですか。詐欺を始めましたね。

運悪く顔出くわしたら
「答える必要はない帰りなさい」と言うだけです。帰らなければ110番通報しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べたらNHKの集金だと言わずに対応してから受信料を請求するみたいですね。
居留守をするのが一番みたいですが、ずっと玄関先に居座り続けるのは怖かったです。

お礼日時:2022/03/29 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!