プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の血液型でA・B・O・ABとありますが、それぞれ
O型は社交的だとかA型は几帳面だとか特徴があるといわれていますよね。韓国やその他の国では各血液型にどのような特徴が言われているのですか?

A 回答 (3件)

性格の形成は遺伝子と環境によってなされると思います。

環境は、国同士で見れば文化の違いです。日本とアメリカを比べると、言語からも分かるようにアメリカ人のほうが感情をストレートに伝えるはずです。意見を活発に交わす分、社交的になりやすいはずです。だから、もし血液型診断を国々でしたら文化を反映したものになるでしょう。日本と同じになることはないはずです。
 遺伝的な違いは血液型より、もっと違うところに多くあるはずです。人によって、苛立ちを抑えるホルモンの遺伝子が上手く働かなければ、その人はイライラしやすくせっかちになる可能性が上がるはずです。
  以上のように見ると、根拠はないんですね。自分は他の占いと同じようなものだと思います。几帳面。穏やか。せっかち。場面場面で見ればそうかな~。と思うこともあるでしょう。占いは市場で30%の人が信じるならなりたってしまうものですから。
    • 0

ついでに血液型による性格にこだわるのは日本だけだとか。

• 0
この回答へのお礼

私は血液型によってその人の性格を判断したりこだわっているわけじゃありません。日本とどのような違いがあるかそれだけを知りたっかたから質問しただけです。誤解しないで下さい。 かいとうありがとうございました

質問カテゴリに沿った回答をしますと、日本であっても生物学的には血液型と性格の間に因果関係は認められていないはずです。

• 0