プロが教えるわが家の防犯対策術!

新高校2年生です。希望進路は元々文系だったのですが理系にしたいと思います。文系にした理由は経済について学びたいと思っていたのと学費が安いからという理由で決めてしまいました。経済学は思っていたものと違って興味が薄れてきたにつれて、海洋学を深く学びたいと思い始めました。理系科目は得意で授業にはついていけると思います。

しかしもう学校の先生は文理によってクラスを決めています。教科書の代金も払ってしまいました。何もかも遅くて、周りにどれだけ迷惑をかけていることは承知しています。本当にごめんなさい、けど理系にどうしても進みたいんです。

やはり理系クラスにしてもらうことは不可能ですよね?自分で独学で学ぶしかできないのでしょうか?

何かご意見、解決策などあれば回答して下さると助かります。

A 回答 (3件)

もう明日から新年度が始まるんだから、変更は無理だと思いますよ。

既に暮らすわけも済んで、高校もそれを前提にしていろいろ準備を済ませてしまっている時期です。
何事も、期限を過ぎてからの変更は、あなた一人が迷惑を掛けるだけで済む話ではなくなるのです。いまこの時点であなたのクラス変更を認めたら、それを知った他の生徒が「やっぱり理転したい/文転したい」「ruru0098さんが変更できたのなら、自分も変更を許可して欲しい」と言い出して、収拾が付かなくなるからです。

最初は経済学に興味があって、でもいまは海洋学に興味が出てきて…と、興味がコロコロ変わるのでは、「理転してから、また『理系は受験科目がキツイ、やっぱり文系学部がいい』『理系は学費が高いから、やっぱり無理』とか言い出さないだろうか」と、志望分野がふらついていることを不安視されるかもしれません。

なお、経済学部志望が「学費が安い」のが決め手になっていたのなら、私大ではなく国公立を目指せばよろしい。国公立大は(ごく一部の大学を除いて)文系も理系も、全学部の学費は一律で同じです。理系は国公立がお得ですよ。
    • 0

新高2、都内私立女子高通いの女子高生です。

都内に通っているのであれば変更は不可能だと思います。都に文系か理系かを報告しないといけないらしく、変更するなら高1の時点で担任が最後の確認をしてくれるはずなのでそこで変更してもらうのがチャンスです。
ですが、どうしてもということで担任に相談してみたらいけるかもしれません、、!
理由は学費が安いからというのではなくもっと可能性のある理由を言うのをおすすめします。
とにかく!担任に話したり仲の良い先生方に話してみるのがいいと思います。
親御さんに相談して親御さんから学校側に連絡していただく手段もアリだと思いますよ!!
なんにせよ、負けずに頑張って下さい!
    • 0

それは学校の担任に相談する他ないですね。

日本全国の統一ルールはないです。
    • 0