プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公立小学校に通う2年生の男の子の母です。
先日、ある教育系サイトでアンケートの回答をしたのですが、その中に「お子さんの学校の成績はどのくらいですか?」という物がありました。
標準より上、標準くらい、標準より下の3つから選ぶのですが、わからなくて困りました。
小学校2年生ってテストの成績が順位になっているわけでも無いですし、塾にも通っていないので、学力がどのくらいか‥というのがわからないのです。
学力がどのくらいか、というのはどこで判断するのでしょうか?

A 回答 (3件)

アンケートには適当に答えればよいと思いますが、お子様の学校での成績を判断するポイントは3つだと思います


1学校の先生(特に担任)がどのように考えているか
2お子様が学校生活をどのように感じているか
3お子様の各休暇への取り組みや好奇心がどのようになっているか
こうしたことは、日常生活でのお子様の言動や学校からの連絡で分かります。もし、ご心配な点があるなら、学校に問合われればよいと思います。クレーマーのように我が子だけを特別扱いせよと執拗に主張するのではなく、普通に問い合わせされればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
特に、何か気になっている点があるわけでは無いのですが、自分のうちの子が標準より上か下かと考えた事が無かったので、どうやって判断したら良いのか?
考えてしまいました!
楽しく学校行ってるので良かったと思っています(^^)

お礼日時:2022/04/06 17:49

質問自体がぼんやりしているのだから、厳密に何かを問うているものではないのでは?感覚で考えればいいです。



私の甥は4歳で漢字を書き始め、6歳で三桁×三桁の暗算ができるようになり、7歳で歴史小説を書きました。
テストの点を見なくても「標準よりだいぶ上だよな〜」とわかりますよね。

私の息子は7歳過ぎてもカタカナを間違いまくり、漢字のテストで50点をとるなんてザラです。標準より下だなと思います。

特に目立った特徴がないなら標準。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
感覚で‥という感じなんですね。
うちは特徴無いので一応標準くらいにしましたが、まだ小学校低学年でそのアンケートは早い様な気がしました。

お礼日時:2022/04/06 17:46

>教育系サイトでアンケートの回答をしたのですが


適当に答えておけばいいと思います。

>学力がどのくらいか、というのはどこで判断するのでしょうか?
返してもらった答案用紙を見て判断するしかありませんが、各テストの平均点情報を入手する必要がありますね。
出来なければ、たぶん100点満点のテストでしょうから、自分の感覚でいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
自分の感覚で‥という感じになりますよね。
子供の話を聞いても、100点取っても100点の子がクラスの半分以上いたみたいだと聞くので、平均より上か下かなんてまだわからないよなぁ‥と思ってしまいました(^^)

お礼日時:2022/04/06 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!