プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥を忍んで質問させて下さい。
馬鹿なことを聞いているのは自分でも十分承知しております。
生保レディとして入社して数日ですが、非常に精神的につらいです。
退社するためにあえてあと2週間後にある一般課程試験に落ちるのってありでしょうか。
やる気が湧かないとか出ないとかではなく、そもそもないと言うか、やる気は0に等しいです。

質問者からの補足コメント

  • こんなことを考えているのは同期で私だけだと思うし、先輩も同期も皆さん優しいので、
    わざと試験に落ちることに罪悪感があります。
    営業部長が何度も「何が何でも絶対に全員合格させるのがモットー」とおっしゃることもあり、
    落ちてはいけないのだと思います。
    基本通すための試験で、落とすための試験ではないですし。
    でもこの機会を逃すと自分の口からやめると言わねばならず、引き止められる気しかしないのです。
    就活から逃れたい一心で、向いていない営業職についたことを後悔しております。

      補足日時:2022/04/07 14:26

A 回答 (7件)

自分が自分の為に働いてるのだからイヤなら辞めればいいです。


試験に落ちればなんなく辞められるのならそうすればいいです。

大学受験でも親の強制で受験したらわざと不合格になる人だっています。
自分の人生なんだから、自分で選べばいいです。
    • good
    • 3

まずは、上司に相談してみたらいかがでしょうか。

いきなり上司に相談しにくければ、同僚とか先輩でもいいです。
営業が向いていないとのことですが、他の方からの見方も参考にしてみたらいいと思います。何かアドバイスをくれるかもしれません。

どうしても辞めたいなら、自分の口から言うしかないです。
試験に落ちて辞めようと考えるのは、まだ本当に辞める腹が決まっていないと思うので、本当に辞めたくなるまで、とりあえず頑張ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1

明日、会社に電話なりいくなりして、営業辞めます。

これで全て終わります。
理由は試験が嫌いだから。
    • good
    • 2

就活から逃れたい一心で、向いていない営業職についたことを後悔しております。



仕事辞める、やる気ないのに。仕事に失礼です。
会社は関係ないです。他に営業あるでしょう。
生保じゃなく、銀行、株屋、。
営業向かないなら、工場とか、警備員とか
    • good
    • 0

そもそもなんですが、落ちたら解雇するなんて規定はないですよね??


わざと落ちたりしたら、心配して励ましてくれる周囲に対し、今にも増して罪悪感に苦しむと思います。

質問者様は社会人の一員です。
辞めたいなら自分の口で言いましょう。
辞めるのは自由(権利)ですから、理由に困ったら嘘八百並べてもかまいません。
わざと落ちて心配させる方が失礼というものです。
    • good
    • 0

> 基本通すための試験で、落とすための試験ではないですし。



ってことは、もし落ちたとしても、追試験があるんでは?
で、その追試験までの間、優しい先輩方がみっちりと勉強に付き合ってくれちゃったりして、今度こそ落ちるわけにいかなくなり、ますます辞めにくくなるでしょうね。

> でもこの機会を逃すと自分の口からやめると言わねばならず、引き止められる気しかしないのです。

試験に落ちても、どっちにしろ自分の口からやめると言わなければ辞められないと思いますけど。
正社員採用なら、入社後すぐの試験不合格程度で解雇は難しいと思いますから。

まあ、どういう方法であれ、別に辞めてもいいですけど、その後喰っていけるんですか?
まさか、親におんぶにだっこ予定ですか?
誰だってみんな、仕事しなくて生きていけるんなら、やってませんよ。
貴方は何ならやる気あるの?何なら向いてるの?
その「向いてる仕事」が貴方を採用してくれるアテはあるの?
アテが無いなら、やる気があろうとなかろうと、仕事しなよ。
    • good
    • 2

別に落ちてもいいと思うけど、その先の転職先は決まってるの?というかそもそも、落ちることでやめるのではなく、自分から退社したいと申し

出ればいい話では?そうすれば2週間も先延ばしにすることないでしょ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています