プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容師さんからの誘い、どう断ればいいか困っています。どうすればいいでしょうか。以前3回ほど担当してくれてた男性美容師がいたのですが、その方が東京に転勤するとのことで、一旦はそのお店に通うのをやめていました。(ただ、月に一回は元いた店に戻ってくる)
ですが、値段が安いのでまた別の方を指名して予約した後に、その方からインスタで4月は◯日と◯日にきますとメッセージが届きました。
私の都合いい日と被らなかったので、「すいません、合わないですね。またの機会に」と返すと、「◯日に予約したんですね。実はその日も行くんだけど、僕に指名変える?」と言われました。
通うのをやめる前にその方から軽くアプローチのようなことをされていた(自意識過剰かもしれませんが)ので、正直あまり一緒になりたくないのですが、どう断れば失礼に当たらないでしょうか?

A 回答 (4件)

商売熱心な方の顧客拡大の目的ゆえ、あなたに狙いを定めただけ。

優しいあなたなら繰り返し誘えば受けてくれると見込んでいます。現にあなたは悩んでおられます。

あなたがその方に忠誠を誓うほどの義理はありませんよ。

期待させないためにハッキリお断りすればいいこと。ハッキリしていないからしつこく言われるのです。

一度無理して合わせたら、次も期待され、指名を変えてと言われます。やり手さんですから。でも指名に干渉してほしくない。

最初に指名した方が先約になるので、変えることはごめんなさい、できません。というか指名して予約の話は終わっているので、あえて反応しない、もアリかも。

話が面倒になったら料金の話を出してもいいでしょう。そのほうが説得力があるかも。向こうもお財布の事情もあると知ると,失礼ですが違う人の方に熱心に声をかけるかもしれません。

失礼に当たらない耳心地のいい言葉ばかり考え、またの機会にと逃げていたら、じゃァこの日は?といくらでも畳み掛けてきますよ。そこまでいい人に思わせる理由があるのかな。貴女の髪の手入れをしてもらうんですよ。そこに譲歩する必要ありません。指名はあなたの権限です。

意外と軽い気持ちで僕にしてくれる、といったのかも。
他にもいっぱい声をかけています。相手に期待させない、も客としての立派な貢献なんですよ。曖昧な人は見込み客のリストに入れられちゃうよ
    • good
    • 0

美容師あるあるですね。


好意かと思いきや、顧客確保のためです。

私も個人的に2人きりでのお誘いを数回受けましたけど、すぐにピンと来て、アプローチとは全く思わず、顧客確保のためねとわかったので、お断りしました。
美容師の顧客争いはすごいので、美容師も必死です。
そう言うものです。

別の方ので予約を入れたのですみません、とそれでしつこいならスルーです。
    • good
    • 0

指名されると、バックマージンが入るのでは?


あなたに、好意があるのではなくバックマージンがほしいかな…
こっちは客です。美容師の言いなりにならずに…
    • good
    • 2

ズバリ、ほかの人を指名すると決める。

→もちろん女性美容師さんに

それで、ハッキリと、○○さんに決めました!と、返事してしまいましょう。

客なんだし、遠慮しなくていいと思う!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています