アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めに謝っておきます。
会社(事務所等)で一日働いていて、例えば自分に関連あることが人の会話で聞こえてきたら反応しますか?例えば自分に付き合っている人がいて、その人に関係のありそうな話題が聞こえると関係ないのに「おっ?」と反応したりすることです。私は思い当たることがあると自分の心を覗かれた気分になって反応してしまいます。反応というのは、パソコンのキーを叩く音をおおげさにする、などです。

会社に限らず、社会人になって気づいたのですが、大人ってそうやってわざと関連ありそうな会話をして人の反応を楽しんでいるように思います。それをされている方に聞きたいです。何のためにそういうことをしているのかな、ということです。

これを感じているのは私だけでしょうか?あまり、この件について話しているところを聞いたことがないもので、質問しました。思い当たる方はお返事頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

大人は~と言うことは自分以外の~と解釈して良いですか?

なんだかね、自意識過剰だよ。
 なにもそこに存在しているからと言って、あなたに聞こえるように話題を選んでいる訳じゃないでしょう。

もちろん、あなたの事を知りたいとか、知っていてからかいたい(反応を見て見たい)という事は無いわけではないでしょう。そういう陰険なヒトもいます。
それに反応するのがおかしいかどうかを尋ねられれば「おかしくはない」と言えます。

何にしても世の中はあなたとあなたに関連した人物だけ構成されているわけではないので、他人にはそれなりの人物との関わりがあるのだなあと思う方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自意識過剰ならまだ救われるのですが…。どうも、私の様子を見たり言動を聞いたりして笑ったりしているようで、しかもそれが複数人数なのでへこんでしまいます。でも、色んな人がいるなあと、広い心を持っていければと思います。

>例えば自分に関連あることが人の会話で聞こえてきた>ら反応しますか?例えば自分に付き合っている人がい>て、その人に関係のありそうな話題が聞こえると関係>ないのに「おっ?」と反応したりすることです。

彼とあなたの付き合いを同僚は知らない。
彼と同僚とも面識がある。
このように仮定し場合、単純に彼の噂話を同僚がしていたということなら、
反応するのはおかしいと思います。

>大人ってそうやってわざと関連ありそうな会話をして>人の反応を楽しんでいるように思います

反応を楽しむとは、どんなニュアンスなのでしょうか。
意地悪くなのか、ちょっとからかってやれなのか。
わたし自身は、意地悪な嫌味を「わざと関連ありそうな会話」と言う方法でいわれたことがあります。
また、「わざと」ではなく、相手に聞こえていないと
思って言った悪口が聞こえてしまうこともありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気になる会話とは、私の周りで今起こっていることを解説するようなことや、私の気持ちを代弁するような内容なのです。よく聞けば私とは全然関係ないことかもしれませんが、断片的に聞こえてくる為判断が難しいです。中には意地悪で故意に言っているのではないかと勘ぐってしまう内容も多々あります。

わざと関係ありそうな会話をして楽しむというのは、よっぽど反応がおおげさで面白い人がいるとか、よっぽどヒマな人がやっていることだと思います。

基本的には、そんな面倒なことはやりません。
自分に関係ある話題だったら、普通に会話に入っていったり、どうでもいいことだったら聞き流して仕事を続けたりするのが無難な対応だと思いますが……
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の勘違いならいいのですが、あまりにタイミングが良すぎるので立ち止まってしまいます。気になったら輪の中にはいるのも手ですよね。

僕もそうようないわゆる噂にはかなり敏感です。

自分自身、そのようなことがあると不愉快な気持ちになりますyunako12さんと同じですね。
僕は経験がありませんが、多分そうして噂して相手のリアクションを伺っているでしょう・・・
社会とはそんなものですが、どうかあまり気にせず毎日をお過ごし下さい!
簡単ではありますが、回答させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり敏感になってしまうのですよね。噂する人達の思惑にはまらないように堂々としていきたいですね。