アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は既婚・子供はいません。
実弟が警察に捕まり、前科がつきます。初犯です。
夫側の身内に申し訳なく離婚を考えましたが、その後の話し合いで離婚は不要と思い直しました。
夫は当初離婚に反対でしたが、自分の身内に迷惑がかかるなら離婚も選択肢と言い出しました。
弁護士からは、夫の心配している件(姪甥に不利益がある等)は否定されています。
その為、離婚の話は流れています。

自分の身内の為に、妻の私を切り捨てようとしたことがショックです。
愛情がさめた等は、混乱していてよくわかりません。
ただ、顔を見ると「私を切り捨てようとした人」と頭をよぎります。
その他にもひどいことをたくさん言われました。

離婚は正直避けたいですが、今後のことを考えると今しておいた方がいいのかなとも思います。
経済的には自立しております。
その際、離婚の慰謝料等は発生しますか?

また、夫に失望した時の乗り越え方を教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    夫側の甥姪はまだ存在していません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/13 23:22
  • ありがとうございます。
    私が慰謝料を支払わなければならないのかをお聞きしようとしました。紛らわしくて申し訳ありません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/13 23:43

A 回答 (13件中11~13件)

ショックを受けているとき、パニックを起こしているときに守ってくれないパートナーに失望するのは、勝手なことではありますがその一方で当然のことだとも思います。


(子どもがいるなど、パートナー以上に責任の発生する存在がある場合は別)
また、内容は存じませんが今回切り捨てようとしただけではなく、ショックを受けて混乱している質問者さんに対しひどいことをたくさん言ったとのことですので、離婚してもいいかもしれません。
一度落ち着いて考えたら別の結論が出る可能性は高いですが、それって「落ち着いて考えたことが正解」とは限らなくて、「ただ勢いを失い、離婚の大変さの方が際立って面倒くさくなってしまう」場合もあると思います。
離婚したあとで「あのとき勢いで離婚せず冷静に考えていれば……」と思うのと同じくらい、
離婚しないで「あのとき勢いで離婚してしまっていれば……」と思う可能性もある気がします。
どちらになるかは誰にも分からないので、「どうすべき」というものはないですけど……

慰謝料については、弁護士等の専門家に聞かない限り分かりませんが、おそらくないと思います。
なぜなら先に離婚を切り出したのが質問者さんだから。
旦那さんには非のない状態で離婚を申し出ており、旦那さんが暴言を吐いたのはその『あと』のため、「旦那さんが暴言吐いたから離婚するわけじゃないでしょ?」となってしまうためです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もう少し冷静に、ゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2022/04/14 23:50

妻が嫌いで切り捨てるわけじゃないんでしょ?



自分の妻のせいで影響あったら申し訳ないという責任から、妻と離婚をし、実害がないようにしなければならないと、あなたの家族である弟さんと、その姉を妻にした責任をかぶって身を引くわけでしょ?

少し落ち着いたら?

酷いこと言われたのは何を言われたのかは知りませんが、売り言葉に買い言葉だったり、弟さんを責めたりなどでしょうか?

夫も複雑な想いを抱え、混乱したりはしていなかったのでしょうか?

落ち着いて、もう一度よく考えては?
弟さんが原因で別れて、誰が幸せになるのでしょうか?
考え方が凝り固まってないでしょうか?

後悔のない選択が出来るよう、たくさん話し合って答えを見つけていきましょうよ…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
夫の気持ちをもっと掘り下げて考えてみます。
話し合いも大切にしていきたいです。

お礼日時:2022/04/14 23:51

> 自分の身内の為に、妻の私を切り捨てようとしたことがショック



姪甥は何歳なんでしょう?

公務員の採用試験は、自身の前科前歴だけでなく、近い親族の前科前歴も調べられます。つまり一般的な話として、近い親族の前科前歴があると、将来の選択肢が狭くなってしまいます。また状況によっては出世にも響きます。

あなたは、身内の為に妻の私を切り捨てた、という考え方をしていますが、そうではなくて、自立している大人を守るのか、未熟な学生の将来を守るのか、という考え方は、ありだと思いますよ。

この話の前提は姪甥が就職していない事を前提にしています。


> 離婚の慰謝料等は発生しますか?

しません


> 夫に失望した時の乗り越え方を教えていただきたいです。

ちょっと落ち着いたら、どうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
落ち着いて、夫の気持ちを汲み取りながら話し合いを重ねていきたいと思います。

お礼日時:2022/04/14 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!