アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬にバラをはじめたばかりなのですが、
急遽家を建て替えることになり、その際庭も家の取り壊しの
影響を受ける為、バラを掘り返して植木鉢に移し、家が建つまで
一緒に仮住まいに移ろうと思っています。
バラは冬に買った2年苗が2つ、春にはもうひとつ
苗が届く予定です(冬に注文しました。)
仮住まいへの引越しは8月以降になる予定です。

植え替えの際に気をつけることなど、植え替えの時期、
植木鉢の選び方、どんなことでも良いのでアドバイスを
いただければと思います。

A 回答 (2件)

下記サイトにはバラの事に関し色々載っていて大変参考になり、いつも見て参考にしていますので是非ご覧下さい。



参考URL:http://www.barakai.com/advice/ad05.html, http://www.i-rose.net/calendar.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
URL、今後も何かと参考になりそうなのでお気に入りに
登録しました。

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/03/26 07:20

私もバラ歴3、4年の初級者です。



厳冬期が植え替え時期です。ちょっと遅くなったけど早く鉢上げしたほうがいいと思います。

春の剪定は済んでいますか?済んでいなかったら、植え替えしやすいように剪定した方がよいと思います。
鉢は6号鉢くらい。
地面から掘り上げたら根をほぐして、長い根はむしり取ったりはさみで切ったりして6号鉢に入るくらいまで切り詰めます。
根の間にしっかり土が入るように鉢に植え付けます。

来年の1,2月に家ができていたら、また地面に戻せますね。
春以降になってしまうなら、来年の1、2月にもう一度同じようにして土を替えることが必要になると思います。

この回答への補足

こんにちは。3,4年でもまだ初級者なのですね。
2か月の私なんて赤子どころか胎児ですね~(^^)

苗は、剪定された状態のものが来ました。
それを庭に植えて、最近やっと青い葉が出てきたところです。
その後、引越しがもう少し先になったのですが、それでも
鉢への移し変えは早い方が良いでしょうか…。
それとも引越し間近の方が良いのでしょうか。

補足日時:2005/03/26 07:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 09:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!