アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の防衛力 軍事力は 隣国、周辺国と比べて

貧弱ですか。

A 回答 (8件)

日本に接近上陸しようと軍事力を行使してくるのであれば、それに対する防衛力はそれなりにある。

対潜哨戒とか潜水艦は周辺国と比べれば圧勝。

でも、武力行使することなく領空侵犯、領海侵犯を継続したときに抑止でき無い。例えば中国海軍の艦艇群が悠然と東京湾に侵入してきたら、どうしようもない。多分、接舷上陸したところで警察と入管職員が対峙するのだろう(笑)。ROEが定められていない国の為せる業。

日本の場合、中距離ミサイルを持っていないのが情けないところ。
    • good
    • 0

特に米国の言い値で買う日本の場合、軍事力と軍事費は均衡しないので、軍事費での比較では無理があるとの意見が現役自衛官からも漏れ聞こえます。


軍事費からは想定できない、貧弱さがある事は否めないでしょう。

実際の自衛隊の能力で言うなら、例えば、日本の今の軍事力では、あっという間にロシア等の近隣諸国に占領される事を、中部方面総監を務めた元陸将 山下裕貴氏が、丁寧に解説しています。

戦場になる可能性が高い場所としては、北海道と南西諸島
自衛隊が市民の避難に船や車を出す余裕があるとは思えません
侵略してくる部隊を自衛隊単独で撃退することはほぼ不可能
https://www.jiji.com/jc/bunshun?id=52846
    • good
    • 2

日本の周辺国には常に戦闘モードの中露北がいます。

時代は急変しています。
嘘で固めて他国ウクライナへの侵略戦争を続けている悪魔プーチン・ロシア軍。プーチンはウクライナ軍との戦いより、非戦闘員の子ども・高齢者・病人・・など皆殺しの殺人集団です。これに非難もせず、経済制裁もせず同じ穴の狢の習近平中共独裁政権は擁護すらしています。一番、警戒すべきは中共で日本の軍事費の3倍以上、年々予算を増強し、最新兵器・核1000弾頭を目指しています。
これに対して日本は1%枠に拘っており、年々防衛力の差は広がっています。貧弱そのものです。当面2%に防衛費を増やし、最新兵器の開発と国産化増強が急務です。防衛は相手習近平が他国侵略は出来ないと怯む位の力を持つことが重要ですネ
    • good
    • 5

総合軍事力では、一般的に世界第5位と言われています。

 しかし、海軍力だけなら、米海軍に次ぐ世界第2位です。
    • good
    • 0

中国に比べると兵隊ごっこです。


同一戦力での戦いであれば、世界No1の可能性もあります。
    • good
    • 0

アジアでは、中国北朝鮮の次かな〜中国は、金に糸目を付けない、北は、薬で兵隊を操る、これには負けるでしょう!?



対戦力や戦術は、アジアでトップです!?
    • good
    • 0

1位:アメリカ


2位:ロシア
3位:中国
4位:インド
5位:日本

です。
ですが2位のロシアは極東アジア軍だけでしょうから実質は中国と北朝鮮だけでは?(潜在的に韓国もか?)

ただ北朝鮮も韓国も、日本を侵略する能力は皆無でしょう。

中国軍の能力が未知数ですよね。
一応、軍事力ランキング的に2位ですが、ロシアと同じく張子の虎か、
米軍も真っ青の激的な強さかは不明です。

という自衛隊の能力も未知数ですが。
    • good
    • 0

中国と比べたら貧弱です

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!