プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日人間ドックを受けたのですがその時、尿潜血(3+)がありました。
(蛋白は出ていません、生理中ではありません、自覚症状はありません)

すぐに内科もしくは泌尿器科を受診した方が良いか聞きましたが、
保健士さんは「3週間後ぐらいに他の検査の結果と一緒に詳しい結果を郵送するのでその後でいいです」と仰っていました。

今年に入ってから緊張性頭痛になったり、
足の関節や腕の関節が痛んだり、左下腹部痛があったりと
体の調子が悪いと感じること多々があったので、
そんなにのんびりしていていいのか心配です。
どのような病気が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

なかなか難しい質問です。

尿検査での潜血は、テープを使って判定しており、本当に尿中に血(赤血球)が混じっているかどうかは、尿の沈殿(沈渣)を顕微鏡で見て判断します。現時点で、本当に赤血球が混じっているかどうかは判断できませんが、3+の場合はほとんどの場合、赤血球が認められます。しかし、蛋白を認めていないので、尿に血が混じる原因の場所は、腎臓より下の可能性が高いと想像されます。すなわち、尿管、膀胱、尿道などです。(もちろん腎臓の病気がないとは言い切れません)左の下腹部痛があるようですから、尿管結石などの病気も疑われます。一方、関節痛など全身症状もあることから、いろいろな病気を考えないといけません。
これまで検診などで、尿の潜血は指摘されたことはないのでしょうか。熱はないでしょうか。あなた自身は女性と思われますが、年齢はどれくらいでしょうか(失礼)。貧血のような症状はないでしょうか。
いろいろ考えることがありますが、熱がある場合や、中高年以上のかたであれは、早めの受診をお勧めします。それ以外の場合は、3週間程度であればあまり病状の進行には影響がないと思われます。
しかし、いずれにしても、精密検査は必要なので、時間に都合がつけば、検診の結果を待たずに、病院を受診されたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
左下腹部痛は、先月内科で診察してもらったところ
便秘という診断でした。(検査はなにもしていません。)
関節痛は今はありませんが、先月1週間ぐらいありました。
やはり関係があるのでしょうか。

30歳になるのですが、10年以上健康診断は受けていなかったので昔のことで記憶が無いのですが、
潜血を指摘されたことは無かったと思います。
1ヶ月前に1日だけ微熱が出たことがありましたが現在はありません。貧血もありません。

ありがとうございました、聞いていただいて少し落ち着きました。
不安のままでいるよりも早く病院へ行って検査してもらおうと思います。

お礼日時:2005/03/25 15:39

急を要するものだと膀胱炎などが挙げられますが、この場合トイレが近い、排尿痛があるなど、症状がはっきりしていますので、違うと判断されたのでしょう。



他の検査結果とつき合わせて、なにかあればアドバイスされるでしょうし、何も異常ないと言われても気になるのでしたら、あらためて受診なさっても、遅くはないと思います。

参考URL:http://www.tougewo-koete.jp/taisibou/senketu1.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
潜血反応以外の異常もその時は見られなかったので
急を要する症状ではないと判断されたのですねきっと。
今まで風邪以外の病気など掛かったことが無かったので
動揺してしまって、聞いていただいて落ち着きました。

お礼日時:2005/03/25 16:24

尿潜血陽性と言うことだけであれば 激しい運動やストレスなどに伴う生理的な血尿ということも考えられます。

色々な事が起こっているようなのでその可能性も否定はできませんね。いずれにしても再検査が日にちを置いて必要だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!