プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は70年代邦楽バンドが好きです。
あの頃の雰囲気や服装がまず好きで、ヒッピー(でいいのか?)のロン毛でベルボトムがめちゃくちゃかっこいいなって思います。あの頃にしか出せない雰囲気がとても魅力的です。
そしてその頃のバンドも好きで、聴きあさっています。好きなバンドが当時どのような立ち位置でどの様な関係性だったか知りたいです。わかる方お願いします。
チューリップ・RCサクセション・はっぴいえんど・The Mopsです。
チューリップは言わずもがなですが、有名な心の旅やサボテンの花ではなく、夢中さ君に・銀の指輪の様なスピード感のある曲が好きで初期の野心の塊の様な財津さんがカッコいいです。
RCサクセションは個性的で好きです。楽曲も面白いし、クロマニヨンズの様な危うい雰囲気が好きです。
はっぴいえんどは本当に50年も前のバンドなのかってくらいオシャレな楽曲で、当時の色んなバンドを集めたメドレーを聴いてると最近の曲が急に流れたって感じます。
The Mopsは衝撃的で、型にはまらない音楽と見た目、そして危うさもあって当時1番ロックな音楽だったんじゃないかなと思います。

皆めちゃくちゃかっこよくて、当時を青春時代として過ごしてた人は本当に羨ましいです!

A 回答 (16件中1~10件)

70年代は失神女子達ですね?


薔薇音楽と言うかグループサウンズのはしり
みんなボーカル

80年代のブルーハーツから90年代へ
クロマニヨンズハイロウズ
じゃないですか
パンクロックからブルースへとか
80年代はバンドブームでした

青春ですよ大晦日はパルコで年越しライブや
野外イベント

ネットのオフ会ならぬ

ライブで出会った人同士のコミュニティ
    • good
    • 0

GS世代としては、その残党ともいえる「寺内タケシとブルージーンズ」に熱中していました。

年に2-3回、コンサートにも行きました。

ベンチャーズもそうでしたが、やはり「エレキ」でしたね♬
    • good
    • 0

ロン毛いました!


オレンジペコ
    • good
    • 0

70年代前半を中高生として過ごした者です。



その中でいちばん古いのはモップスですね。
60年代終わりにグループサウンズブームがありました。
海外のビートルズなどの人気を受けてか、歌謡界に熱狂的なバンドブームがありました。
沢田研二がいたタイガース、萩原健一のテンプターズ、堺正章やかまやつひろしのスパイダースが代表格です。
モップスはそのグループサウンズの一つとしてデビューしましたが、ルックス的にも音楽的にも歌謡曲からはかなりはみ出したグループ、という印象でした。

で、グループサウンズブームが去った後からモップスは本格的なロックバンドとして活動するようになり一定の評価をされるようになりました。
一方でボーカルの鈴木ヒロミツはTVタレント・俳優としても活躍しました。

チューリップは70年代に入ってから活動をはじめて、典型的なビートルズフォロワーでしたが74年あたりでしたか「心の旅」が大ヒットして人気グループになりました。

RCサクセションはフォークグループでしたね。
当時は歌謡曲的あるいは日本的なフォークが多かったんですが、RCはブルースやC&Wの風味が強かったかな、と今にしては思います。
古井戸と合体して派手でソウル風味かつパンキッシュなロックバンドとして再登場した時は驚きました。

はっぴいえんどはこれらのグループのようにヒット曲があったりテレビに出たりという事が無かったので、当時は名前しかしりませんでした。
むしろ、各メンバーがプレイヤーとして他の人のバックで演奏している印象が強いです。
今、聴いてみるとすごく垢抜けていて洋楽的と言うかリズムや符割りが邦楽的でなくて驚きますね。

同じ時代の日本のバンドで私が好きだったのは、外道、村八分、頭脳警察あたりです。

外道
映像は編集されたものですが、音源はライブです。


村八分
音は悪いですが雰囲気を感じてください。
https://youtu.be/G9EqrB0ISaw

頭脳警察
https://youtu.be/GD0cRCodQqA
    • good
    • 0

シュガーベイブ




https://youtu.be/IJt9xRpCBqw
    • good
    • 0

ティン・パン・アレイ 




前身バンド キャラメルママ
https://youtu.be/sPOdGXJbSTA
バックバンドです。
    • good
    • 0

キャロル 1973年当時



ロン毛でベルボトムじゃないけど。。

あ、コレは
ズーニーヴー
https://youtu.be/rfY0nJu1rvo
ボーカル町田義人

甲斐バンドや太陽にほえろやルパンの井上堯之バンドとか、、
    • good
    • 0

憂歌団とかまりちゃんずとか、初期はコミックバンド扱いだったけど、演奏はしっかりしていたんだよな。



RCサクセションは70年代はフォーク色が強かった、同じくフォーク系の古井戸から仲井戸麗市が加入してから急速にロック色がつよくなる。

ポップ色は強いけど六文銭も面白かった。
    • good
    • 0

はしだのりひことシューベルツもその頃だし、ジャンルは違うけどかぐや姫も海援隊がデビューしたのも70年代

    • good
    • 0

やっぱ「クリエイション」でしょう。

(笑)
あのツインギターは最高。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!