プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を1人で育てられる

「状態」と「状況」ってどちらが正しい使い方ですか?

A 回答 (3件)

態、と況の漢字の持つ意味によって分かれます。


個人的な感覚ですが
状況は動的、時と共に変化する様子。
状態は静的、時間経過が無関係の様子。
そんな感じがします。
どちらが正しい・・・はあり得ません
    • good
    • 0

「状態」と「状況」では意味が異なります。



それぞれの意味に即した正しい使用方が必須です。

語は意義を表し、文は話者の認識を表します。したがって、認識に則した正しい語を使用しなければなりません。

あれかこれかという単細胞的な発想自体が誤りです。■
    • good
    • 0

病気や怪我だと状態


生活環境などだと状況
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすいです!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/18 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!