アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チャーハンって炒める前に卵とご飯を混ぜた方がいいのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

プロは油を相当多量に使用します。


油を高温にし卵を入れご飯を入れます。
ご飯がパラパラになるのは油のせいです。
    • good
    • 0

そのほうが初心者にはやりやすいと思います。


最初から料理人のようなパラパラチャーハンにするのはハードルが高いので、まずは自分でおいしいと思う「たまごかけごはん」を作り、味も調整してからフライパンで炒めるといいというのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

好き好きだと思います。

(^^)
私は昔ながら(従来)の、炒め過ぎぬ、ふわふわの卵の固形がちゃんと入ったチャーハンの方が好きですね。
「チャーハンって炒める前に卵とご飯を混ぜた」の回答画像14
    • good
    • 0

昔本で、卵とご飯を混ぜるとパラパラになるというものを見てから、炒める前に混ぜるようになりました。


私が作っている限りだとべちゃっとしたチャーハンにはなっていないので、ずっとこのやり方でやっています。
ただこのやり方だと卵の存在感が薄い(ご飯と混ぜているため小さいそぼろみたいなものができる)ので別で卵追加とかした方が良いかもです。
    • good
    • 0

自宅のコンロの火力と使うご飯の温度 フライパンによります。


それと仕上がり 
卵をご飯全体にコーティングなら
熱いご飯に卵を混ぜてから。
卵が具材としてチラすなら 
卵をフライパンにその後熱いご飯

私は熱いご飯で卵をご飯にぶっかけてはじめます、コーティングと具材としての両方になるからです。
以前はフライパン卵+混ぜてからでしたが 両方の効果があります。
「チャーハンって炒める前に卵とご飯を混ぜた」の回答画像11
    • good
    • 0

手慣れていないなら、その方が簡単にできます。


火にかけてから混ぜ合わせるのはタイミングや均等に混ぜ合わせるのに手間がかかるので、先に混ぜると米をコーティングしてくれるし、失敗しにくいのです。
ある程度手慣れているのなら、卵を先にフライパンに入れ、かき混ぜながら半分ほど火が通った時点でご飯を投入し、素早く混ぜます。お玉の腹でご飯を潰すように押さえて、塊を崩していくと早くバラけます。

こちらの動画がとても参考になりますよ。

    • good
    • 0

どちらでもいい。


家庭のコンロって火力弱いからご飯の量を多くしたらパラパラにならないので混ざりにくくなる。
注意するのはここだけですよ。
先にしたから、後にしたからはそんなに違いはないです。
手早さは必要ですけどね。
フライパンはフッ素加工とかのコーティングしているフライパンは痛め物には不向きで、コーティングされている分、表面の温度が低くなるので
火力が必要なチャーハンは、鉄のフライパンの方が有利です。
コーティングのフライパンを使うと火力不足になる。
    • good
    • 0

スマホ・PCで チャーハンのレシピを検索して


色々見れば解りますが
人それぞれ、違いますし。
また、プロの料理人によっても 拘りから 違います

ご自分の好きなレシピからつくっえ見てください
    • good
    • 0

作ってみればわかります。


お店でない限り、条件は各家庭で違ってきますし。

パラパラにしたいなら、先に混ぜなくても、フライパンの鍋肌にご飯を押し付けるようにしっかり加熱すればいいだけです。
高火力調理に不向きなフッ素加工のフライパンでもパラパラにできます。
豚の脂を使うとよりパラパラになりますね。
    • good
    • 0

黄金チャーハンはそうして作ります。

私はフライパンに卵を落として黄身と白身をかき混ぜた上にご飯を落としてかき混ぜます卵チャーハンです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!