アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

吉野家によると、狙いを「地方から出てきた女の子が無垢(むく)、生娘さんのうちに牛丼中毒にする」と発言。
_____________
https://hochi.news/articles/20220418-OHT1T51155. …
吉野家常務が早大社会人向け講座で不適切発言…講師は解任、社内処分も検討
2022年4月19日

 牛丼チェーン「吉野家」は18日、伊東正明常務(49)が16日に早稲田大学で行った社会人向けの講座で、ジェンダーに関する不適切な発言をしたとして謝罪した。若者向けのマーケティング戦略について「生娘がシャブ漬けになるような企画」という趣旨の発言をした。同社は「極めて不適切であり、人権・ジェンダー問題からも到底許されるものではない」と謝罪。消費者から抗議もあり、伊東氏の処分を検討している。また、早大は「講座担当から直ちに降りていただきます」とし、講師を解任した。

 問題の発言があったのは、早大日本橋キャンパスで行われた社会人向け講座。「デジタル時代のマーケティング」がテーマで、受講料は38万5000円(税込み)。16日が初回で、伊東氏を含め、さまざまな分野の講師が計80時間、7月30日まで行う予定だった。吉野家によると、伊東氏は講座中に「不適切な表現で不愉快な思いをする方がいたら申し訳ない」とした上で、若者を牛丼好きにする方法を受講生に提案させようとし、狙いを「地方から出てきた女の子が無垢(むく)、生娘さんのうちに牛丼中毒にする。男性から高いメシをおごってもらうようになれば、牛丼は食べない」などと発言。「初めて吉野家を利用して、そのままシャブ(薬物)漬けになるような企画」と続けた。

A 回答 (28件中21~28件)

擁護派の人もいるようですが、50年ほど前の日本では、実際に女性をシャブ漬けにして売り飛ばしていた時代があるんですから(今でもあるのかもしれませんが)、この発言は弁解の余地はないです。



内輪の与太話ならともかく、社会的地位のある人が公的な場で発言して「いや冗談だよ」で通用すると思っているのならあまりに無知です。
    • good
    • 5

「シャブ漬け」と言う表現は見逃せないでしょう。


「シャブ」ってもはや「覚醒剤」を意味する事は知られていますから、「シャブ漬け」となれば
覚醒剤中毒と言う事と捉えられても仕方が無い。
中毒になれば薬を欲しますから、それに例えたとしてもあまりに不適切すぎる。
それを冗談のつもりで笑いにしようとしたのであったとしても、許される発言では無い。
牛丼には覚醒剤が入って居て、中毒化させようと言うデマが飛び交う事ぐらい想像できる
と思うのだが、元常務(解任されたのは当然)の発言によって吉野家の売り上げが
目に見えて落ちれば、損害賠償請求だろうね。
    • good
    • 8

貴方は精神的に少し問題があるのでしょうか?



1役員の妄言で吉野家は役員解任と言う厳しい処置をしています。

それで何故牛丼に薬物が入っていると思うの?

貴方の精神の方が薬物におかされていませんか?
    • good
    • 3

このくらいの洒落が通じない世の中なんてどうかしてるわ。

    • good
    • 3

いいえ、入っていません。

    • good
    • 2

一昔前まで、深夜になると暴走族が「うし!シバキにいこ!」だとか



麻雀帰りの中年が「負けたから、にくくていってるじゃない!!」など

女性が近寄れなかったジャンルだったが・・

今は時代が変わり、女性が一人でも楽しめるジャンルになりましたね。
    • good
    • 2

そう思われても仕方のない発言ですね。



中毒が怖いのなら食べるの止めましょう。
    • good
    • 8

南蛮渡来の長寿薬が入ってるはず

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!