プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、3日ぶりに吉牛に行けば小盛サラダセットというメニューが
追加されてた事にビックリ 正面に居た2人組のOLが頼んでで
店員が運んで来た量に(俺)カルチャーショック・・・
OLのね~ちゃん達もショックだったようだw『帰りコンビニ寄ろうか』などと
話をしていたw
並と比べてどれくらい少ないのか知らんが、最近の女の子は結構 食うぞ!
どんなリサーチしてんだ?
通常メニューには無くサラダとのセットでないと販売しないという事は
ただの話題作りか?開発コストを掛けない新商品w

他社の牛丼屋に比べ遥かに男性客が多いであろう吉野家
女性・子供の獲得がそんなに営業利益を左右するものなのか?
だったら、ゆでたまご さんに詫び入れて昔の様にマンガで販促せんかい!
吉野家は、もう男性客カラーの強い店つくりはしないのかな?><

A 回答 (8件)

>女性・子供の獲得がそんなに営業利益を左右するものなのか?



はい。すき屋はちょっと前まで極楽とんぼの加藤浩次さんが中心に、家族連れですき屋に食べに行くっていうCMをやっていましたよね。で、メニューをよく見ると牛丼にネギを山盛りにしただけとか、チーズをのせただけなどのお手軽なものを用意したに過ぎません。
だけど、それが当たったんですよ。すき屋のゼンショーは売上が向上し、そして相対的に吉野家の売上が下がりました。つまり、吉野家の客がすき屋に流れたのです。
すき屋、松屋、吉野家の三大牛丼チェーンのうち、吉野家が今もっとも苦しい立場になっています。昔から食べ盛りの男ばかりを商売相手にしていたら、客が頭打ちになってしまったのです。松屋は定食があるし、すき屋はファミリー層を開拓しました。場所にもよるけど、郊外のすき屋は週末の昼間は家族連れでごった返していますよ。

>吉野家は、もう男性客カラーの強い店つくりはしないのかな?

はい。今や飲食業界は女性層、ファミリー層、シニア層を取り込まないとジリ貧になるご時世です。男性客にこだわって失敗した典型例が吉野家とマクドナルドです。「金のない男が空腹を満たす場所」というイメージがついてしまいました。

ホッピーをご存じでしょう?あの焼酎で割るニセビール飲料・笑、です。昔はビールが高級品だったのでビール気分が味わえるホッピーは貧乏親父の味方として人気でした。しかし、ビールが普及するにしたがって「日雇いが飲む安酒」というイメージがついて売上は年々下がるばかり。
そこで登場したのが若い女社長。なんと彼女は「ホッピーをオシャレにしよう」ととんでもないことを言い出します。「プリン体ゼロ(だからヘルシー)」というかなり強引なキャッチコピーを前面に出し、ポスターも女性ウケするオシャレなものを作りました。もちろん社員は「今までのお客さんまで失ってしまう」と猛反対しましたが、「新しい顧客層を開拓しないとジリ貧になるばかり」という女社長に半ば引きずられるような形で新イメージ戦略は押し進められました。
どうなったか。それまでオヤジ飲料のレッテルを貼られて若者に敬遠されていたホッピーはやがて急速に業績を回復させました。新戦略は大成功したのです。
そういうものなのです。飲食店がやたらとレディースデーだのレディースサービスだのやるのはそういうこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

作業系のアンちゃんたちが特盛をガツガツ食って更に
おかわりする姿に惚れたものだが・・・
昔、カウンターしか無かった時代の回転率の良かったこと
無駄口叩かずに食って直ぐ出る 良き時代だった・・・

そ~なのか!女・子供の集客の方が収益面ではいいのか!

お礼日時:2013/11/02 15:00

ガッツリ食べる客層が減少してるこのご時世


女性、子供、シニアの客層をよばないとじり貧でしょう。

自分も昔は大盛りがっつりだったのに、歳には勝てず
最近はミニサイズがある、すき屋へ。

吉野家に小盛メニューでたという事で、今度是非、
吉野家に行ってみる事にします。
久しぶりの吉野家、楽しみだ。

それと、質問の回答じゃないけど。
ジャンプ連載のキン肉マンに出ていた牛丼は「なか卯」の牛丼ですよ。
これはゆでたまごさんが大阪出身で、なか卯の牛丼が好きだったので
作品中に出してたらしいです。
この話はゆでたまごさん(嶋田隆司氏)の談話です。
そして、TVアニメで開始時に吉野家の牛丼に変わったらしいです。
すみません。蛇足でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そもそも連載当時は、なか卯を模様してたことは有名な話だが
アニメ化に際して、吉野家が一枚噛んだのも事実それによって
吉野家の業績が復活したのも事実 だが、吉野家が ゆでたまご氏に
とった外道な扱いを取ったのも事実・・・

小盛はいつ廃番になるか分からんから早めに行くといいよ!
それと単品は無いからね!
サラダとのセット販売wドレッシングは、塩とゴマ どちらにしますか?
と聞かれると思うが、どちらも不味い(私感だが)・・・
そこで、あえてマヨネーズをオーダーするといいよ!
当然、最初っから2個、頼む事をお忘れなく^^

サラダセットオンリーでなく単品でのメニューが追加なら別に疑問に
思わなかったと思うのだが・・・

お礼日時:2013/11/02 21:39

残して捨てるより、いいやろ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

紅生姜食っとけ

お礼日時:2013/11/02 15:10

小盛が出来る前も、ご飯少な目で注文している人はいましたよ。

女性以外でも見ています。たまに見る程度なのでそう多くはないでしょうけど、小盛というのが有っても良いと思いますよ。その分多少でも割安になるなら利用者としてはありがたいと思います。

”最近の女の子は結構 食うぞ!”
そういう女の子は注文しなければ良いだけでは? 女性だから小盛を注文しなくてはならないものではないですから。実際、大盛以上を注文しているのを何度も見ていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや小盛の丼サイズで笑えたし、まず あの丼サイズを見ていない
者には、どんなに少ないか理解出来ないだろう!
通常メニューに無いイコール カロリー表示も無いって事は
注文しないと何が出て来るのかわかんね~w
並の少な目と小盛の違いが同じ量なのかも解らん・・・
が、肉の量は違うだろw
だが、カルビ丼や豚丼に小盛ってあるが注文したことないし
してる奴を見たこともないが、牛丼の小盛と同じ量なのだろうか?

ありがとう

お礼日時:2013/11/02 15:08

単なるクレーマーじゃん。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2013/11/02 15:01

頼まなければそのうちメニューから消えるだけ。



> 通常メニューには無くサラダとのセットでないと販売しないという事はただの話題作りか?

並で280円。
並より少ないなら200円位か? これだけなら安すぎて採算が合わないわな。
大体、並より少ない盛り方は他の店ならあるわな。


> だったら、ゆでたまご さんに詫び入れて昔の様にマンガで販促せんかい!

あれ、なか卯だよ? 吉野家に差し替えたのはアニメ会社。

なので、キン肉マン祭りをなか卯とすき屋がやっていたわけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問に食いついてきたってことは
吉野家ファンだと思うが、
ゆでたまご氏と吉野家の話知らないの?w

ありがとう

お礼日時:2013/11/02 14:52

吉牛の小盛サラダセットは、OL狙いじゃなくて、昼に年金暮らしのジジババが食べるのだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

入れ歯じじ~が、あのボロ肉を噛み千切れるかね?w

お礼日時:2013/11/02 14:50

胃袋の大きさはそう変わるものでもないので、女性でも男性以上に食べる人もいますよね。


文化や習慣上、食べていないだけであり、
あとは女性のほうが健康志向というのもあるんでしょう。

会社としてはマーケットを広げたいという目的もありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2013/11/02 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!