プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛丼チェーン店のすき家もなか卯も同じゼンショーグループって分かってますか?

なぜすき家はブラック企業だと叩くのに、なか卯は叩かれないのでしょう?

私がゼンショーのオーナーなら、すき家の看板を外してなか卯の看板に変えますけどね。

あと居酒屋チェーン店のワタミグループが和民の看板を外して、GOHANや銀政に看板を変えていますが、あまりすき家となか卯が同じ運営母体とか気にしないのでしょうか?

普通ならブラック企業・ゼンショー アルバイトストライキデモはなか卯のフリーター、パートタイマーのストも起こるはずなんですが・・・

すき家となか卯は別という扱いでバイトテロが実施されているのですか?それともなか卯にもこれから飛び火しますか?

A 回答 (4件)

あれ、なか卯ってモスフードサービスじゃなかったっけ?と思ってWikiで調べてみたら、モスフードサービスから双日グループになって、その後ゼンショーに株式が売却されたようですね。


こういう場合って、カネで一緒になっただけだから、社風や文化はまったく別物で、相手が大手だからといってその色に染まるとも限りませんよ。内情はよく分かりませんけれども。むしろ同じ持ち株会社のグループだからといって同じと考えてはいけません。

今ちょっと調べてみたら、ゼンショーグループに属するのはココスにジョリーパスタにビッグボーイに華屋与兵衛と、ウチの近所にいっぱいあるなあ。これ全部同じゼンショーだから使うなってのはちょっと無理です。内情はよく知らないけど、ココスや華屋与兵衛の従業員がそんなにこき使われているって感じはしないなあ。

あと例のすき家のバイトテロと呼ばれるアレって、デモやストって形式で行われているのですか?ちょっとそういうニュースは見たことがないですけれども。あれはただ単にバイトが「もうやってられない」と次々辞めているだけであって、時給を上げたら職場へ戻ると宣言するストライキや、待遇改善を訴えるデモ活動ってのは特にやっているのですかね。バイトテロってのも、特にリーダーがいて集団的に行われたり、何かの思想や意図に基づいて行われているのではなくて、個々のアルバイトがそれぞれに辞めているだけなのではないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2ちゃんねるに専用スレッドがあります。同時に大量に辞めたのでニュースになったわけです。

お礼日時:2014/05/17 22:34

経営方針が違うから看板が違うんでしょう


比較してすき家がひどいからバイトが集まらないんでしょう
比較するすき家がなくなれば次は…どうなるかわかりません
    • good
    • 0

>牛丼チェーン店のすき家もなか卯も同じゼンショーグループって分かってますか?



知りませんでした。

>なぜすき家はブラック企業だと叩くのに、なか卯は叩かれないのでしょう?

わかりません

>あまりすき家となか卯が同じ運営母体とか気にしないのでしょうか?

人それぞれかと

>すき家となか卯は別という扱いでバイトテロが
>実施されているのですか?

どうなんでしょう
 私の住む地域の「すき家」は、
特に変わったことなく営業してますので

>それともなか卯にもこれから飛び火しますか?

 しないと思う
    • good
    • 1

> 牛丼チェーン店のすき家もなか卯も同じゼンショーグループって分かってますか?



親会社・子会社という話が分かっていますか?

なか卯は2010年にゼンショーホールディングスの完全子会社になりました。
すき家はゼンショーホールディングスの完全子会社の一つ株式会社ゼンショーのブランドなので、別会社です。親子関係ですらありません。


> 普通ならブラック企業・ゼンショー アルバイトストライキデモはなか卯のフリーター、パートタイマーのストも起こるはずなんですが・・・
> すき家となか卯は別という扱いでバイトテロが実施されているのですか?

すき家となか卯のバイトの待遇って同じなんですか?
私はそういう認識はないんですが。

飛び火するかは知りませんが、別の会社であり、待遇も違えば、飛び火しなくても不思議はないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!