アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の人は松屋とかでなんで必ず持ち帰るんですか?
松屋だけじゃなく吉野家とかもそうですけど。

もしかしたら、家でだれかと一緒に食べるのかもと思ったりしますが、
道でとおりすがるときに松屋の袋をどうみても1人前の量を持って歩く、
僕が店で食べてると1人前を持ち帰りで持ち帰りカウンターのそばの椅子で女の人達は行列を作っている。

どうせ一人で食べるなら、持って帰らずにその場で食べたほうができたてであったかいし、ゴミも出ないしで、わざわざ持ち帰る必要性はまったく無いと思うのですが。

ああ、おばさんとかは結構店内で食べている人見かけますが、特に若い人達です。

何故若い女の人はこのような行動をするんですか?

A 回答 (8件)

女性にとって、松屋や吉野家は入りにくい店舗だから、その店舗の中で食事までするのは遠慮したいのです。



入りにくい理由は、店舗内に女性客が非常に少ない事が最大の理由です。

これらの店舗に対して、すき屋や なか卯 は最初から女性をターゲットにした店舗の展開をしてきたので、女性客も結構います。

判りやすく言えば、間違えて女性専用車両に乗り込んだ際に、なんとも言えない周囲からの刺すような視線を感じると思いますが、そんな視線の中で食事するようなものだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんとなくわかるような、わからないような。

>店舗内に女性客が非常に少ない事が最大の理由です

例えば最初から男性専用で、男だらけというイメージが染みついた店が途中から女の人も受け入れる、という話であれば、わかります。
しかし、最初からそのような営業はしていないと思います。

ではなぜそのように少ないのでしょうか?やはり最初からとある理由により女の人は嫌だったのですかね?
そのとある理由というのがわかりません。

お礼日時:2012/09/08 09:12

こんにちは



なんか、どんぶり。と言う感じがするからです

なので定食スタイルならまだ食べやすいですし
カウンターなのもちょっと引きます
テーブルスタイルの吉野家とかだと食べることもありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、気分の問題ですか。確かにそれは重要かもしれません。
でもそれは男か女かはあまり関係なく、あなただけじゃ・・・と、ちょっと思いました。

お礼日時:2012/10/10 19:05

私は若い時からお店で1人で食事できる人でしたが、最近の若い人(特に学生)の間では


1人で食事をする=(イコール)友達のいない寂しい人間、もしくは1人で食事をする=人間的に問題のある人という風に周りが見受ける傾向にあるようです。
と何かのバラエティー(何の番組かは思い出せません。すいません。)で数ヶ月前にやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

つまり、一人で食事をしなくちゃいけないような、カウンターしかない店は嫌がられるってことですか。

でも最近はテーブル席もありますし(すき屋なんかはテーブルのほうが多いですよね)、ラーメン屋とかは結構女の人いるのに、です。

お礼日時:2012/10/10 19:04

店内で食べていて「オヤジギャル」(ちょっと古い言葉かもしれませんが)とみなされるのがいやなんでしょう。



http://zokugo-dict.com/05o/oyajigal.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その言葉は知りませんでした笑

お礼日時:2012/10/10 19:02

牛丼店=早い 美味い



男は基本、周囲の目を気にせずに食事できる生き物

男は単独行動に抵抗が少ない生き物

女は単独行動を嫌い、群れで行動する生き物

男は単独行動に抵抗が少ないので、腹が減ったら早くて美味い牛丼店に足を運び、ちゃちゃっと飯を掻き込む。

女は基本、周囲の目を気にして群れでの行動を好む生き物なので、一人で牛丼店に足を運びちゃちゃっと飯を掻き込む事はしない。
気にしない女性客が稀にいる程度。

そんな理由から男性客が女性客より圧倒的に増えてしまい、周囲の目が気になる生き物である女性からは、入りづらく男性客に囲まれながら女性一人で食べるのは恥ずかしいとなったんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、集団行動ですか。

でもラーメン屋とかは結構女の人いますよね。駅の蕎麦屋とかにも、牛丼みたいに早いですが、女の人いますよね。

お礼日時:2012/10/10 19:02

もともと牛丼店は働く男性向けに作られた業態です(1号店は築地市場にできたと記憶しています)



若い女性が敬遠する理由としては上記の事が考えられます。牛丼を食べたいけど、おっさんに囲まれた中では食べたくないというイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>若い女性が敬遠する理由としては上記の事が考えられます

うーん、なるほど。でも若い人なんかは牛丼店=働く男、とは結びつかないと思います。いや、というよりインターネットで調べない限りは知りようがないですし、そもそも調べないと思います。


>もともと牛丼店は働く男性向けに作られた業態です

上記の理由により、これをわかる人はそんないないんじゃないかなと思います(僕も知りませんでした)。

お礼日時:2012/10/10 19:00

人それぞれなので、何とも言えませんが


今度あなたが、食べに行ったときに
行列に並んでいる女性が、近くにいたら
「なぜ、わざわざ家に持って行くの?」と
聞いてみれば、持ち帰る理由がわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「なぜ、わざわざ家に持って行くの?」と
>聞いてみれば、持ち帰る理由がわかると思います

いや、そのような行為をしたらただの変人じゃないですか。今の世の中下手したら警察沙汰でしょう。
だから直接聞く行為は避けないといけません。だからここで質問しているのです

お礼日時:2012/09/08 09:09

あなたのように無関係な他人を無粋な目で観察する人がいるので、


若い女性があまりいない(=自分の存在が目立ってしまう)お店で物を食べたくないのです。

だからといって食べたい物を我慢するのもおかしな話なので、お家で落ち着いて召し上がるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。

しかし、順序が逆だと思います。

>あなたのように無関係な他人を無粋な目で観察する人がいるので

最初から、普通に、誰が見ても疑問が浮かばないよう店内で一人分を召し上がっていれば、このように観察する事はないでしょう。

どうでしょうか?僕は男なので女の人の考えはよくわかりませんが。

お礼日時:2012/09/08 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!