アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません 大阪弁は?
こんにちは 大阪弁は?
さよなら 大阪弁は?
あいしてる 大阪弁は?
すきです 大阪弁は?
きらいです大阪弁は?
です 大阪弁は?
ではありません ではない 大阪弁は?
~は~です 大阪弁は?
おはよう 大阪弁は?
あります ある 大阪弁は?
ありません ない 大阪弁は?
ほしい たい 大阪弁は?

A 回答 (6件)

年を取ってる人は結構『すんません』を使ったりすることが多いですが、基本的には『すいません』『すみません』です。



こんにちはは同じ。イントネーションが違うだけです。

さよならは『さようなら』になることもあります。でも人によって違うだけ。イントネーションの違いです。

あいしてるは、私的には角ばった言い方なので、変わりません。

すきです。 すきやねん、すきやで

きらいです。 上と一緒

です。 同じ。敬語の時は大阪弁はあまり混じらない。

ではありません、ではない  ~ちゃいます。ちゃう。意味としては『違う』ということ。

~は~です。 敬語なので変わりません。

おはよう イントネーションの違いだけ。

あります ある  同じ。

ありません ない  同じ

ほしい たい  ほしい(口語なら『なぁ』がつく) たいは一緒。



大阪市内にずっと住んでますから、ズレてはいないと思います。

目上の人に対しての言葉は基本的に大阪弁が混じりません。イントネーションは少し変わります。
    • good
    • 2

まだ受け付けてますか?できれば参考にしてください☆



すみません・・・すんません・すいません
こんにちわ・・・こんにちわ
さよなら・・・さよなら
あいしてる・・・あいしてんで
すきです・・・すきやで・すきやねん
きらいです・・・きらいやし・きらいやねん
です・・・やで
~ではありません・・・~ちゃう・~じゃないし(「し」をややあげる)・~ちゃうし・~ちゃうで
~は~です・・・~は~やで・~は~やねん
あります・ある・・・・あるで・あんで
ありません・ない・・・ないで・ないし
ほしい・~たい・・・ほしい・~たい

でも抑揚があってないと使ってる人からしたら「なんで無理に使うん?」って思います(私なら・・・)だからテレビとかアニメとかあってなかったり、標準語じみてると何か腹立ちます・・・(笑)若い人が使わないような言葉を若い人が使ってたり・・・
現地のを聞いた方がいいですよ~(●^o^●)
    • good
    • 3

大阪生まれの大阪育ちです。


自分がよくしゃべる風なら…
すみません→すいません
こんにちは→こんにちわ
さよなら→さいなら
あいしてる→愛してんで
すきです→好きや
きらいです→嫌いや
です→ですわ
ではありません ではない→~やない
~は~です→~は~や
おはよう(これは一緒)
ある(これは一緒)
ありません ない→あれへんorない
ほしい(これは一緒)
参考にならなかったらすみません。
    • good
    • 1

大阪と言っても地域に


よって、微妙に言葉が
違うし、年代によっても
違うんですけど参考になればと
思います。

すみません 大阪弁は?→「ごめんなぁ」(若者)「すんまへん」(年寄                               り)
こんにちは 大阪弁は?→「こんにちは」(若者)「まいど」(商売人)
さよなら 大阪弁は?→「ばいばい」「ほんならな」(若者)「さいなら」(年寄り)
あいしてる 大阪弁は?→「あいしてるわぁ」(あんまり使わない言葉かも・・)
すきです 大阪弁は?→「すきやで」「すきや」(親しい人に対して)
            目上の人には「好きです」
きらいです大阪弁は?→「きらいや」「きらい~」(語尾をのばす)(こ         れも親しい人に対して。目上の人には「嫌いです」)
です 大阪弁は?→「です」(目上の人にはこう言います)
ではありません ではない 大阪弁は?→「~ちゃう」(違うという意味)
~は~です 大阪弁は?→「~は~です」(目上の人にはこう言います)
おはよう 大阪弁は?→「おはよう」(若者)
           「おはようさん」(年寄りがこう言うのが多い)
あります ある 大阪弁は?→「あるで」(若者)「おます」(年寄り)
ありません ない 大阪弁は?→「ないわぁ」「あらへん」「あれへん」               (若者)「おまへん」(年寄り)
ほしい たい 大阪弁は?→「~してぇなぁ」「~したいなぁ」(若者)

テレビで大げさに言ったり上方落語の言葉遣いの
ようなものは年寄りはよく使うけど若者は
あんまり使いませんね。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 0

すみません=すみまへん


こんにちは=こんにちは
さようなら=さよなら
愛してる=愛してる
好きです=すきや
きらいです=きらいや
~ではありません=~ではおまへん
~は~です=~は~や
おはよう=おはよう
あります=あるんや
ある=ある
ありません=おまへん
ない=ない
ほしい=ほしい

>同じ言葉のものはイントネーションの違いですね。
例えば<ある>は、大阪弁だと"る"の音を高くいって、<ある>になりますね。
    • good
    • 0

すみません 大阪弁は?


 すんまへん。 堪忍やで。

こんにちは 大阪弁は?
 こんちは。  まいど。

さよなら 大阪弁は?
 さいなら。 ほなな。

あいしてる 大阪弁は?
 あいしてんねん。

すきです 大阪弁は?
 すっきやねん。

きらいです大阪弁は?
 きらいやねん。

です 大阪弁は?
 やねん。

ではありません ではない 大阪弁は?
 とはちゃうねん。 とちゃうで。

~は~です 大阪弁は?
 ~は~やで。

おはよう 大阪弁は?
 おはよ~。

あります ある 大阪弁は?
 ありまっせ。 あるで。

ありません ない 大阪弁は?
 ありまへんで。 ないで。

ほしい たい 大阪弁は?
 ほしいねん。 ~~やねん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!