アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は新中一です6年の時学校行ってませんでした中学から毎日通っています。学校行くの辛いです。私はクラスに友達居るんですけどその友達は他の友達の方に行ってしまいますなのでぼっちです辛いです自分から話しかけようと思うのですが相手が嫌がったらどうしようと不安です学校行きたくないのですが、たまには休んでもいいんでしょうか

A 回答 (2件)

>6年の時学校行ってませんでした中学から毎日通っています。



偉いね。頑張りが目に見える。

>私はクラスに友達居るんですけどその友達は他の友達の方に行ってしまいますなのでぼっちです辛いです

他の友達も作ってみましょう。ぼっち同志で友達になるもよし、どこかのグループに混ざるもよし。

>自分から話しかけようと思うのですが相手が嫌がったらどうしようと不安です

嫌がったら引けば良いだけ。簡単。

>たまには休んでもいいんでしょうか

うーんとね、1日ぐらいならいいかと思って休むと、多分3日ぐらい休んでしまうと思う。そうすると、なかなか行き辛くなる。月曜日から水曜日を休んで、木曜日だけ行くイメージ。そうなると金曜日は休んでしまう。まずいなと思って週明けの月曜日に行ってみるけど、火曜日から金曜日を休んでしまう。そうすると次の週明けから連続で休んでしまって、金曜日だけ行く、その次の週からもう学校に行かない、みたいな感じになる。

不登校ってのは大体そんな感じで、出席してもバツが悪くなったり、自分がいない間の変化についていけなくなったりで、連続休みが続いてしまう。
どうしても辛いときは1日に限って休みを認めよう。でも、その後の3週間は絶対に休まないという誓いを立てること。GW前後は休まない、夏休み明けとか冬休み明けは休まないというのも必須。
    • good
    • 0

友達がいないと辛いし、ひとりぼっちで辛いなら、学校に行った方がいいです。

人がいるところにいないと、友達ができないからね。
家にいたって、ネットとかで友達作れる、なんて言う人もいますが、ネットの世界の友達も、他の友達いますからね。クラスと何ら変わりは、ありません。

ですので、クラスの中にいようが、家で閉じこもってようが、あなたの状況は、変わりませんよ。かわらないならば、変わる可能性がある方として、学校に行ったほあかいいと、思います。

友達がいなくても、平気ならば、学校行かなくてもいいですよ。
中学校で習う程度の勉強は、教科書きっちり読み込むだけで、なんとかなりますし、何より人に邪魔されずに済むので、あなたにその気さえあれば、はかどりますよ。

結局、人ってね。友達がいないと困るとか、嫌がられたらどうしょうとか、不安だとか、そういう不満ばかりを言ってると、選択肢がなくなるんですよ。

学校行かなくてもいいよね?っていう選択肢が欲しいなら、その不満を無くさないとね。
不満を無くすということは、自分の思い通りになるということではなくて、それがないとしても、困らない自分になることですよ。

実際、学校でひとりぼっちだとして、何が困るんですか?何も困らないですよ。
そして、それが困るというあなたがね、学校休んでどうするの?
家にいれば、友達できる仕組みがあるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!