dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

追放された側は、友好が崩れていくことに虚しさしか残らない。
まだ戦争は終わらないのでしょうか?

ロシア、日本の外交官8人を追放 ウクライナ巡り報復措置
https://news.yahoo.co.jp/articles/403ab309cf1584 …

質問者からの補足コメント

  • 日本が先にやったのだから、やり返されても仕方ないが、なぜ日本は外交官を国外追放にしたのか、、、
    ただ虚しい。。

      補足日時:2022/04/27 23:18
  • 日本がロシア外交官8人を国外追放。

    ロシアが日本人外交官8人を国外追放。

    仕返しです。

      補足日時:2022/04/27 23:26
  • 知床の観光船遭難事故の救助や捜索にロシアに協力してもらったり、これまでもこれからも隣国として協力が必要な事は山ほどあると思う。
    日本は丸腰なのに、アメリカの口車に乗せられて挑発することが、どんなに危険なことか、岸田総理はわかっていないんです。

      補足日時:2022/04/27 23:31

A 回答 (15件中1~10件)

中立は難しいと思います。

ウクライナクリミアドンバスは、国家主権領土国民を一生懸命に守ろうとしているので支援応援するべきです!一方、プースケロシアは、軍事力で侵略戦争して世界ルールを破った国であり、世界と一緒なって完膚無きまでに制裁するべきです。
    • good
    • 1

>> 中立は、中立です。


違う。
その欺瞞と傲慢こそが侵略戦争を憚らない犯罪国家を利する。
殺人犯と被害者の間に「中立」などという概念はない。
傍観する者は殺人を放置することで殺人を助けている。
その事実をコトバで誤魔化すな。
    • good
    • 0

まぁ、このチンケな国は中立などという立場は取れないのでしょうね。


しかも敗戦国。日本は独立国ではないです。実質アメリカの植民地ですよ。

だから全てアメリカの言いなりじゃないですか。
植民地は支配の国の言う事は絶対です。なので中立は不可能。

なんなら裏切ってロシア側について欲しかった。
調べれば調べるほど、ロシアほどまともな国は無いと思い知る。
逆にアメリカは自分の手は汚さないけど、今回のウクライナ問題イラク戦争、全て他国のせいにして仕掛けた自分の立場は守る、もっとも汚い国と知った。

知ってる?全て自作自演。ウクライナもNATOがウクライナ人を殺して、ロシアのせいにされている。ウクライナ在住のロシア民族を救い出してるのが今回の戦争の目的。プロバカンダではない。
何なら戦争前からのロシアの主張であり、何年も前からの真実である。
国連もネオナチの存在も認めて、ロシア民族惨殺も認めている。
その真実を伝えないメディア。


今、ロシアは潤ってる。
制裁すればするほどロシアは潤う。
そしてこちら西側は衰退の一途です。

最悪な側に生まれてしまったことを後悔・・・
    • good
    • 1

今の段階で中立というのはロシアの蛮行を認めるということ。

ロシアとは良好な関係を保てるかもしれないが、大方の国から見たら侵略者の味方。自分もアメリカは嫌いだがプーチンを利するのは嫌だ。
 それから海難救助に政治や国に関係なく協力するのは海の不文律だから。
    • good
    • 3

日本は中立であるべきだった


  ↑
間違いです。

日本は勝つほうにつくべきです。

それは、あの戦争で学んだことです。

負ければ悪魔にされ、勝てば正義の
英雄です。
    • good
    • 3

さすがにテロ国家と外交は出来ないから仕方がないです。



仲良くとか言って搾取しかしない国と外交は無理です。

ロシアと仲良い国は徴兵され戦地に送られたりしています。

ウクライナの新ロシア派は無理矢理徴兵され断れば暴力を受けるそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

日本はソ連に併合されてはいないし、日本とソ連は、互角に戦った国。
だからロシアとはフェアプレーでいきたいんですよ。
アメリカさえいなければ。

お礼日時:2022/04/28 00:01

新日!?非友好的国家で、北方領土はウリのものだ付属する北海道もウリたちに支配権があると言ってるのに?第二次世界大戦で殺しまくった日本人を!?。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

北海道を領土だと発言した議員は、野党議員らしいですよ。

お礼日時:2022/04/27 23:55

無辜の民と民を蹂躙する犯罪組織との「中立」とは、犯罪者に寄り添う態度でしかない。


「中立」とは、無辜と犯罪の間にある概念ではない。
積極財政と緊縮財政のような、方向性の異なる選択肢のどちらを支持するかといった問いに対し、可否判断・選択判断を他者に丸投げして自身の判断を放棄するのが「中立」。
犯罪行為のように「非道」が明白な事柄に対して使えば、犯罪を容認する側に立つことと同じ。
「沈黙は加担でしかない」ということ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

中立は、中立です。

お礼日時:2022/04/27 23:51

日本がやったから、やり返しただけなんでしょうね。



マスコミ特派員の映像を見ると、日本人も、まだ自由にモスクワを取材できるようだし、日本人YouTuberだからと言って、何か差別を受けてるようでもないですね。

ダーチャ改装計画、ついに本格始動。キッチン一式の購入、厳冬期用の窓・井戸掘り業者との打ち合わせ一部始終。日本のホッカイロに助けられる。


「情報統制」について。私は洗脳されている?ロシア郊外をドライブしながら 2022-04-16
ロシアでは、SNSなど一部ウェブサイトがブロックされてるだけで、西側の情報は全部見れる事(要は、最初からリテラシー高い人は、ロシア侵攻の件は、みんな知ってる。YouTubeも2chもOK)などを日本人がドライブしながら紹介。
https://www.youtube.com/watch?v=T_LXgvZ3_Gc
    • good
    • 5
この回答へのお礼

岸田さんは外圧に弱く、視野が狭い気がします。

お礼日時:2022/04/27 23:49

国境を戦車で踏み越えて市民虐殺のロシアです。



各国がロシア外交官を国外追放の中、日本が
遅れていて心配の投稿もありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ヨーロッパとは事情が違います。
日本は友好関係を選択していました。
アメリカさえいなければ。

お礼日時:2022/04/27 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!