アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人資本の土地購入。なぜ日本は規制がほぼ無いのか?

海外はほとんどが規制があるようですが日本は無いそうです。

なので中国資本だけでなく色々な国から買収行為が活発になってるそうです。

A 回答 (5件)

こんにちは!

>外国人資本の土地購入。なぜ日本は規制がほぼ無いのか?

そうですね…、日本でも規制法案を作ろうとしましたが、「公明党」が大反対して法案は、流れました。「自由な売買を阻害してはいけない!」という、反対理由でした。因みに外国人はおろか中国人でも中国本土の土地は買えません。

主に、日本の土地を買って中国に転売してるのは、「お値段以上、ニトリ!」です。既に北海道は、10%も中国に買われました。静岡県がスッポリ入る広さです。九州もニトリによって中国に転売されています。

確か、宮崎県の私立高校「日章学園九州国際高等学校」では全校生徒167人のうち16人が日本人でした。90%が中国人で国歌斉唱は中国国歌です。

沖縄も九州も中国に狙われています。壱岐対馬は韓国、北海道は新たにロシアにも狙われています。赤い熊や白い熊の餌食になるのは、時間の問題かも?(ToT)/~~~
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
驚きました。

●浮かび上がる「少子化問題」と「地方の過疎問題」●
「日章学園九州国際高等学校」は、もともとは日本人だけの高校だった。NHKのインタビューに対し、当時の馬籠勝典校長は「中国の子どもたちが来てくれれば学校経営は成り立つ」と答え、少子化が進む中での生き残り策としての受け入れだったとわかる。このように外国人留学生を集い、過疎化や閉校を避ける動きは「日章学園九州国際高等学校」以外でも行われている。それが、北海道東川町である。

北海道東川町は、留学生を対象に「授業料の半額負担」「寮の家賃補助」「毎月8000円のカード支給」などの取り組みをしている。他にも、介護留学生向けに「給付型奨学金制度」として2年間介護を学んだ後、5年間指定の介護施設で勤務すれば全額返済不要となる制度もある。

実は、留学生を受け入れると、国からひとりあたり20万円の地方交付税がもらえる。留学生200人を受け入れたら、4000万円にもなる計算だ。北海道東川町は、この地方交付税を高齢者のタクシー券や保育サービスなどに使用するとしているが、留学生はいずれ町を離れてしまうことがほとんど。

ーーーーーーーーーーー
なんかこれを読んでいると、

・地方の過疎問題が深刻で、そこに定住する人にとっては死活問題

というのがわかるのですが、日本政府はこの問題についてどういう見解なのだろうか、、、、、本当に理解不能です。

平和ボケしているからです。

9条のお陰で、こと安全保障については、
日本は当事者意識が欠けるように
なりました。

安全保障?
なにそれ?
日本を侵略する国なんてあるの?
なに、米国が守ってくれるさ。

こういう意識が蔓延したため、
外国人の土地購入などに対しても
無策になってしまったのです。

コロナにしても同じです。
9条のお陰で、細菌兵器の研究を怠って
来たので、ワクチン一つ造れません。
未だに米国製を輸入しています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もいつの間にか「大人」から、、結構、年配の「大人」になってしまいました。

こういう様々な問題に対しもどかしさを感じても、この国は変わらないのですよね。

なんでもそうだけど政治献金に繋がらないと、ほとんど立法化されない。

日本には圧力団体もロビイストも、ほとんどないのが特徴。その結果、自民党は政治献金してくれる日本医師会や経団連といった業界団体ばかりに眼が向いてしまう。それじゃ外国人土地購入規制法のような立法で、日本医師会や経団連が政治献金してくれるだろうか。しませんよ。業界の利益にならない立法には政治献金する道理がない。この世は金が動くかどうかがすべて。実際、日本の立法は全部それで説明がついてしまう。贈収賄には該当しないが、それが日本の政治です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん、絶句ですわ。
しかし、そのような旧態依然のようなことを続ければ、日本は滅びるしかないでしょうね。

日本の政治家さん達は、基本的に、自分の金儲けの事しか考えて居ない。

そのような政治家を当選させる一般国民だらけだから、何でも、後手後手なのだよ。
ウクライナの現状を見ても、日本では、平和憲法が、守ってくれる?
日米軍事同盟が守ってくれる?
などと?お花畑の国民だらけで、日本も核ミサイルを自力で持つしか無い。などとは、誰も言わない。
事、ここに至っても、原発再稼働も、誰も言わない。
ま~ 日本人とは、そのような、お花はんばかりだから、近未来に滅びる事になるだろう。
覚悟するしかない。

ただ、それだけの事だ。

BY 逆転地蔵
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当にそう思います。

金儲けは「生活のため」に必要であっても「生活以上の金儲け」の為に
国益を損なうのは間違えなく売国奴ですわ。

この件は今自民党が中心になって対応策を検討中です。

特に今円安で買う側からするとチャンスです。もし良い案があったら内閣府に意見を出してください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他国ではイギリス以外を除いて、先進国の多くが法整備されているようです。