プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞めたいのですがギリギリの人数でやっているため班長にとても言いづらいのもありなかなか言えません。人事を担当している専務に直接お話ししても大丈夫なのでしょうか?また、本社が離れているためメールで伝えて後日お話しする形でも可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

その現場の上司に言ってください。


少ない人数で回しているのはどこも同じですので
その為に、辞めるのは直前ではなく1か月前とかの期間が必要になります。
あなたが辞める1か月前には報告する事ですね。
言った次の日から来ないというのダメはやめてください。
いつ退職したらいいのかも相談になると思います。
有給が残ってるのなら有給消化してから辞めたほうがあなたは損しません。
有給が残ったまま辞めてしまうと、その分大損しますよ。
なので有給消化して給料の締め日で辞めるのが一番よい方法です。
    • good
    • 2

辞めることを決断しているのであれば、


班長さんへ
『??月??日までに辞めます。』とはっきり伝えましょう。
もし伝えた日に辞めらないのであれば、
人事へ相談しましょう。

退職の件を班長さんへ伝えずに、人事へ伝えてしまったら、
班長さんのメンツは潰れてしまう可能性があります。
    • good
    • 0

一次上長に伝えるのが一般的です。


この場合の一次上長とは組織構成上、自分の直上に居る人事権を持った管理職です。
それが班長なら班長へ。それが課長なら課長へ。

一般的には班長は人事権を持たないはずです。
しかし班長が管理者的立場であるなら課長と班長同席で退職希望の話をするのが最も適当な方法でしょう。
班長と課長の勤務場所が異なり、自身は班長が居る場所で勤務しているのであれば、班長は人事権は無くてもその場所の管理をまかされているのでしょうからまずは班長に話をするのが適切でしょう。

なお、本当に辞めたいと考えておられるのであれば、ギリギリの人数で回しているといった業務の都合にとらわれることなく意思を示すのが適当です。
感情に流されて自身に不利益があったり好きな道をあきらめることがあっても会社は責任をとってはくれませんから。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!