プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産車って輸入車と比べると無難なデザインが多いような気がするのですが、何故でしょうか?
特にメーカーによるデザインの一貫性も無いし、車種も多いので、欧米のようにもう少しデザインを個性的にしたほうが良いと思うのですが。

A 回答 (13件中1~10件)

確かにデザインの一貫性というのはない気もしますね。


ただ最近一貫性を意識してるのかなぁとは思ったりしますが。顔つきとか。
スバルもマツダも最近一貫性を続けているような気がします。
三菱もしばらくの間、通称ブーレイ顔を続けてましたよね。最近やめちゃったみたいだけど。

私は海外に10年暮らしてきましたが、最近日本に帰ってきて奇抜な、言い換えれば
個性的な車が多いと多いと思いましたけどね。
特にどの車種、とはここで申し上げませんが、日本独特だなぁと。
外国人にとっては、日本車(特に国内で販売されてるもの)って個性的なの
多いと思いますよ。

特に、アメリカで販売されてる日本車ってすごくカッコいいのが多いです。
私の感覚は半分アメリカなのだと思うので、アメリカで販売されてる日本車のデザインは
よくて、日本で販売されてる国内専売モデルには十分個性的なものが揃ってます。
逆に皆さんは、日本のモデルは無難、他のモデルは個性的・・・と感じているのではないでしょうか。

ちょっと脱線しました。
    • good
    • 0

輸入車を好む人が第一に良いと言うのは、走行安定性でも耐久性でもなくデザインです。

米、独、仏、英、伊、それぞれ個性が違っています。日本車には独特の個性があります。クラウンやセドリックに対し同クラスの輸入車はどれ程売れているでしょうか、日本車の方がデザインが良いから売れているのです。アベンシスにVW等のマークを付ければ、詳しくない人は輸入車と思いますが、日本では余り売れていません。メーカーは日本人の好みに合わせてデザインしていると思います。
    • good
    • 1

個性的でさえあれば良いというワケじじゃないからでしょう。


技術大国日本ですから、風の抵抗や効率を突き詰めていくと
角が生えてる新幹線なんてありえないように、車も
やはりある一定の形に収まるんじゃないでしょうか。


高級車って、全然車に詳しくなくても見た目が「高そう」
って感じますよね?車好きの友人から聞いた話では、
大衆車と高級車の差別化を図るためにメーカーも
デザインに差を付けてるようです。
    • good
    • 0

無難に見えるのは、デザインが「どっかの車の真似」で終わってる部分があるからじゃないでしょうか。



全体のどこを見ても「際立つ」ものが少ないと思います。
よくもあれだけキャデラックやらBMWやらベンツやらの「部分的な」真似をしたもんだと思うようなくるまもいるし、一箇所を真似すると、他の部分もそれに合わせてデザインを消化しなければいけないので、全体的にボヤーっとした感じになっていて無難に見えるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

日本車にはアバンギャルドな奴も多いと思うけどなぁ


R1/R2やRX-8なんてかなり独創路線いってるし
ランエボとか無難・奇抜の範疇を超越してるんじゃないかとさえ思える
欧州車の方がむしろ無難なデザインだと思うが
ベンツ・BMW・アウディあたりなんてメチャ手堅いデザインだと感じるが

ってか国産の方が凝りまくっている気さえする
一度、色んな車を360度なめ回すように見てみると良いよ
例えばゼロクラウン。ぱっと見てどう思う?地味?無難?
でもよく見てみると実は超複雑な形をしている事に気がつくと思う
言われて見なきゃ解らないような小さなプレスラインだとか部分ごとに微妙に曲率が変化しているボディパネルとか気がつきにくいような部分まで作りこまれていてビックリすると思う
じゃあベンツEならどうだ。丸目4灯を採用していたりして一見した感じは結構アレかな?
でも細かく見ていくとすっごく普通な(地味な?)形だったりするんだよね

それに日本で日本車が走ってたら周りの風景に馴染み過ぎちゃって目立たんてこともあるだろう。逆に輸入車は日本の風景と馴染まない部分があって引き立って見えるんだろう
つまり日本でアメ車が走っていたら結構目立つと思うけど、アメリカでアメ車が走ってるのは当たり前でたまに珍しい日本車をみたらおおっ!と思うのと同じでしょ
    • good
    • 1

そうですか?



日本車には個性的なデザインの車は多いと思いますよ(工業的に優れているかは別として)。

無難なデザインということであれば、メルセデス、BMW、フォルクスワーゲンなどのほうが、いわゆる普通のデザインに近いと思います。

ブラジル人の友人は「日本車はかっこいいけど、高いから買えない。フォードかGMで我慢する」と言ってました。

メーカーによるデザインの一貫性の無さというのも、トヨタ、日産、ホンダあたりは別として、そんなこと無いように思います。
    • good
    • 1

日本のメーカーほどデザインが多様な国も珍しいと思います。


勿論アメリカ車もかなりデザインは多いですが、総人口からするとやはり日本は
車種も様々揃えていると思います。
ドイツ車などはメルセデスにしろ、BMWにしろラインアップはそれ程ありません。
勿論洗練されたデザインであるとは思いますが、選択肢は限られてくるのは言うまでもありません。
トヨタや日産の車種の多さと言ったらそれこそBMWなどの倍以上はあります。
確かに国産車の中でデザインの良い車と言ってもそれ程多い訳ではありませんが、
最近は結構力を入れていると感じます。
強いて希望を言うと、もっと斬新な車を各メーカーから数台は出してもらいたいですね。

輸入車も以外と地味なデザインも多いと思いますよ。
フォルクスワーゲンやオペル、ボルボなんかは以外と地味に感じるのは私だけでしょうか?

ところで最近のアウディは結構格好が良くなりましたね。
あの車のデザインをしているのは日本人ですが…

国産メーカーのデザインに一貫性が無いのは、国民性の問題でしょう。
日本は様々な国、特に欧米の文化や、習慣を取り入れそれを日常的に
溶け込ませて生活しています。
勿論元々の日本文化も重んじる部分もあります。
よってデザインの好みも多様化したのではないでしょうか?
メーカーは多様な趣味に合わせて車をデザインしていると思います。
日産を例に挙げると、一つのメーカーで軽自動車も大型トラックも販売している
ところは殆どの他国ではありませんよ。
(諸外国には軽自動車の規格自体ありませんが…)
    • good
    • 0

そんなこと無いと思いますよ。



私のつたない経験ですが、カリフォルニアとハワイでレンタカーに乗りましたが、あの国でも無難な見たこと無い米国車が沢山ありました。

日本に輸入されたり、雑誌紹介されるものが目立ってカッコイイだけなんじゃないでしょうか?

ヨーロッパ勢ではアルファロメオなどインパクトのある4DR車を作ってますが、趣味製の高い車だけの生産会社ですから。
オペル、VW、フィアットグループの車など、実用車メーカーの場合は案外地味な車ばかりじゃないですか。

フロントグリルの意匠に一貫性がないのは、ユーザー(大多数の我々)がそっちを求めているんだと思いますよ。
従来型のイメージを強く残したフルモデルチェンジの車は、ほとんど販売が失速してますね。
    • good
    • 1

私はカーメーカーで工業デザイナーです。



理由は、日本のカーデザインの歴史が浅く、まだ完成されていないからです。

カーメーカー自身が、どのようなデザインで統一するべきか、まだ思考錯誤している状況です。

一貫性が無いのも、悩んでいる証拠ですし、無難なのも冒険出来ない証拠です。
    • good
    • 0

フェラーリのデザイナーは日本人だったりもします(笑


日本車のデザイナーが外国人だったりもします。

質問者さんの好みのデザインは、外車の方が多いだけではないでしょうか。

参考URL:http://www.carview.co.jp/close_up/ferrari612/ind …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!