プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしで、料理をするのは安いですか?

野菜を買ったり 肉を買ったりしたり
一食分の小さいのを買うと高いし
量がいっぱいあるのを買う方が安くつきます。
だからと言って いっぱい買うと
使い切れなくて結局捨てる事になったり
料理を
作ったら 作りすぎたりして
3日間 同じ物を食べないといけないハメになったり 結局 知り合いにお裾分けするハメになります。
それに
ガス代など高熱費も馬鹿になりません。


スーパーでお弁当やお惣菜をかえば300円以下で買えたりします。
飲食店で働いているので お昼は160円でお昼ご飯買えます。

しかし 私の仕事場のおばさんは
ちゃんと自分で料理をした方が安いよ。
お弁当自分で作って持ってきたり
料理をしないと。って言うのですが、、

家族がいて料理するのは
安くつくのは
わかりますが
一人暮らしでそれをすると かえって高くつくし
結局賞味期限切らしたりして捨てたり もったいないと思うのですが
どーなんですかね?

仕事場では主婦が多く
料理をしない私はズボラな女扱いです。

一人暮らしでも
ちゃんと毎日料理したり お弁当を作ったりした方が
ホントにいいのですか?

A 回答 (17件中11~17件)

飲食店で働いているので お昼は160円でお昼ご飯買えます。



でも、飲食店で働いてない人は買えないですよね。

屁理屈です。

学校なら給食がありますから。
    • good
    • 2

例えば


キャベツ一個(200円)買って 千切りサラダ作って棄てれば勿体ないよね。
1/4をサラダ 1/4をみそ汁 1/4を野菜炒め 1/4をお好み焼と工夫する、それが料理 使うのが浮かばない時はざく切りで冷凍。肉や他の野菜も余れば冷凍にしたり工夫する。
惣菜や冷凍食品も利用して自宅で作るのが自炊 コロッケ特売1っ個50円自宅では作れ無い ならコロッケと他の自炊(御飯だけでも)を組み合わせる それが自炊ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですね。

でも それ 結構レベル高くないですかね。

キャベツ一個200円を買って
いろんな 料理に組み合わせる。

ホントに 1人暮らしの人は
そんなレベル高い事してるんですかね。

お惣菜 コロッケ一個80円で買えますし
納豆は 100円で3食買えます。
キャベツ一個を買って
時間と 高熱費を使ってまで
料理をする事なのでしょうか。。

1人暮らしなら
キャベツだけにに200円使うより

ちゃんと料理された
コロッケ80円にした方が全然安いと、思います。

お礼日時:2022/05/02 17:23

こまめに保存したり、同じものを使い回したり組み合わせるテクニックを工夫しましょう。



例えば、
・特売日にパック入りのお肉300g買ったら、100gづつラップでくるんで冷凍。使いたいときに100gづつ解凍して使いましょう。そうやって買ってきた物を一食分づつ小分けして冷凍保管できる食材は多いですよ。
・ご質問にもあるように、一人分だけ調理するとガス代など以外に割高になりますね。カレーなど冷凍保存も出来るから、3人分ぐらいまとめて作って、やはり一食分づつに分けて冷凍保存しておいて好きなときに食べましょう。
・いろいろなメニューに使い回せる食材がたくさんあります。例えば、お弁当にも利用できる小さなトンカツを5個ぐらい入れた冷凍食品とか、冷凍食品売り場で見かけたことは無いですか。それを何種類かかっておいて、組み合わせを変えてお弁当に入れると良いですよ
・お漬物、佃煮、ふりかけなど保存性の良い食材は何種類かおいといて、今日は高菜のお漬物、明日は白ご飯にふりかけをかけてキュウリのお漬物を添えるなど変化がつけられますよ。
    • good
    • 0

それを実際に家計簿つけて計算比較した人だけが安くなるのです。



イメージだけでは安くなった気がするだけで、使えるお金は増えず、いままでと何も変わらない生活。
自分で意識的に生活を変えない限り、安くも高くもならない。それが一人暮らし。
    • good
    • 1

私の場合は常に高くついてますわ。


先日、長崎ちゃんぽんが食べたくなったので
自分で作りましたけど、全ての材料を一から揃える
必要があったので2千円くらいのちゃんぽんになり
ましたわ。
なんか食べたくて作ると、いっつもそうですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
例えば そのちゃんぽんを3人の家族で食べるのなら
666円と食べに行くより安いですが
1人で食べるのを
一から作ると高くつきますよね、、。(;ω;)

お礼日時:2022/05/02 08:32

一度にまとめて色々な食材を効率よく料理を作り冷凍保存して、都度レンチンしてたべれば、結果安いと思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな料理も冷凍しても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2022/05/02 08:18

決して安くありません。

食材費は高い。光熱費は高い。食べ物の工夫をしたらどうでしょうか。朝はパン食にする。昼は会社で食事(ただ休みの日はスーパーの格安弁当)。夜は仕事の終わる時間により臨機応変で対応(仕事の終わる時間が早い時はスーパーの値引きされた弁当やすしなど、仕事が遅くなった時は外食もしくはコンビニ弁当など)。イマドキ、毎回自炊するのは並大抵ではありません。その分寝る時間が削られてしまいます。自分ができる範囲の生活をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
一人暮らしで毎回料理するのは
食材費 高熱費 時間がかかるので
安いお弁当やお惣菜で済ませたり
お米炊いて納豆とかでいい気がします。
一人暮らしでちゃんと料理するメリットが
よくわかりません。。

お礼日時:2022/05/02 08:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!