アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに炊飯器の蓋がちゃんと閉まっていなかったり、水の量を間違えたりで、生炊きのご飯が出来てしまいます。
大抵はチャーハンにしたり、雑炊にしたりするのですが、炊き直しって出来ないものなのでしょうか。
もしできる様なら、方法を教えてください。
また、上記以外の調理法がありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

白飯として、食べるのでしたら蒸してみたらどうでしょうか。


赤飯を作るときにもち米を蒸しますよね。それと同じ事でOKなんじゃないかと・・実は、私も経験者です。やっぱり蓋が開いていて、下のほうはまぁ、食べられたんですが、半分以上はそのままでは無理だったので、蒸して食べました。クッキングシートは、くっつかなくていいですよ。
あと、魚貝や野菜を入れて、コンソメで炊いて、リゾットにしてもいいんじゃないかな~と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
経験者が仰るならたしかですね。あまり蒸し物をしないので道具を探してみます。
リゾットもやった事無いですががんばってみます。

お礼日時:2001/09/04 23:35

電子レンジを使うと比較的失敗が少ないようです。


レンジ対応の器に生炊きのご飯を盛り(〈入れ〉の方が正しいかも)ごく少量の日本酒とそれなりの量の水を上からかけ、焦げない程度にギンギンに加熱すればOKになるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
酒と水の量がいい塩梅に足せるなら、レンジではいいかもしれないですね。
はじめかなり失敗しそうですが(^_^;)
最初から失敗しない様に気をつけます。

お礼日時:2001/09/04 23:45

水をちょっと入れて.軽く炊き直せば.大体食べられるようになります。


ただ.水を入れすぎると.ベチャベチャになります。
なお.釜を使用しています。

電気釜では.冷えてから水を足して.もう一度炊き直します。原則としてベチャベチャになります。味噌汁の残りに.炊きあがった米を足して.かゆにしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電気釜なのですが、水を足して炊き直すとべちゃべちゃになるのですか・・・。
素直に雑炊とかかゆとかにした方がよさそうですね。

お礼日時:2001/09/04 23:40

はっきり覚えていないのですが(すみません)しんままの状態、硬いごはんのまま炊き上がってしまったら日本酒をかけて30分ほど蒸らしたら、おいしいごはんになるというようなことが以前読んだ本にかかれてあったと思います。

自信なくて申し訳ないですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
以前何かを入れるといいと読んだ事があったのですが、「何か」が思い出せなくて。
こんどやったら試してみます。そうならないほうがいいのですけど(^_^;)

お礼日時:2001/09/04 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!