アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シナモンやクローブの香辛料があります。
クローブは家庭用の瓶3つ。
シナモンはスティック家庭用瓶2つ、粉末2つ他に業務用(?)の大きいものもあります。
 
これらを使用した料理、料理以外の利用の仕方をご存知でしたら教えてください。
又、賞味期限を過ぎた場合はどの位まで大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

チャイをつくるのはどうでしょう。


ミルクを沸かしてティーバックとシナモン、クローブ、ナツメグ、カルダモンをいれます。おこのみで砂糖をいれても。

これを普通に紅茶をいれるときに同じ香辛料をいれてもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
チャイ作ってみたいと思います。
シナモンとクローブだけでもいいのでしょうか・・・

お礼日時:2005/04/01 13:11

シナモンならバタートーストに砂糖や蜂蜜と一緒に振りかけたり、紅茶に入れたりするのが一般的です。


クローブは、肉にすり込んだりして臭み取りに使うといいでしょう。

カレーのスパイスとして使うのもいいでしょう。市販のルーを使って簡単に本格的な味が楽しめます。

粉末なら、賞味期限を過ぎても当分大丈夫ですが、香りが徐々に抜けるので、しっかり密閉するか、早目に使いましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
シナモントースト美味しそうです。
クローブをカレーにいれるのですね。
→早速入れてみます。

賞味期限の件の回答もありがとう御座いました。

お礼日時:2005/04/01 13:14

シナモンとクローブは、インド風のミルクティー、


チャイに使うといいです。
あと、カレーを作るとき、シナモン・クローブ・唐辛子を油でいためてから肉などを炒めていっしょに煮ます。
それから、クローブはスイートピクルスに入れたり、ポトフにも入れます。2.3粒です。たくさん入れないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
カレーでの香辛料の使い方具体的に書いていただいて嬉しいです。
間違いなく最後に煮込む時にクローブと入れていました。
ピクルス用の香辛料もあるので、試して見ます。
たくさん入れないようにします。

お礼日時:2005/04/01 13:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
色々教えてくださって嬉しいです。
何しろ、レシピ無しで作れるのが片手もないので助かります。

お礼日時:2005/04/01 13:18

どうしても使い切れないと判断された場合・・・



オークションに出品してみてはいかがでしょうか?

シナモンやクローブは割りと値段が高めなので、よろしいかと・・・

私事ですが・・・シナモンスティック、欲しいです!
最近カレールー作りにこっているので、クローブもいいなぁ・・・

全く参考にならず、すみません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
オークションはパソコンに自信がないので・・・
お近くなら使って頂きたいです。
お料理お好きそうですね。
羨ましいです。

お礼日時:2005/04/01 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!