アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイルドハイブリッドってなんですか?
メリット、デメリットを教えてください
スズキのスペーシアを購入検討中です

A 回答 (9件)

ハイブリッドは通常200 V以上の高電圧を制御していますが、マイルドハイブリッドは12 Vから48 Vの低電圧モーターを採用したハイブリッドをマイルドハイブリッドと呼んでいます。



メリット
・発進・加速時にモーターの力により加速力を得られる
・感電対策とか難しくない
・電圧の割にモーターは高出力
・大型のバッテリーは不要でシステムが効率化できる

デメリット
・モーターだけでの走行はできない
・本格的なハイブリッドほどのCO2削減はできない
・調べてないから知らないけどたぶん12 Vだからサポートは限定的

Audi A8とかメルセデスS450は48 Vマイルドハイブリッドです。48 Vあれば十分です。
https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/brand/technolog …

https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/me …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/10 15:15

車は発進時に大きなパワーが必要。


その時多くの環境に悪い排ガスが出る。
それを小さなモーターで補うことで、非力エンジンでもスムーズに発進が可能。
しかも排ガスが少しきれいになる。
燃費への寄与は殆どないです。

もっと大きなバッテリーと大きなモーターへアップすれば、加速時への補助効果が得られ、ワンクラス上のエンジン搭載と同等な車になると思う。

正直スペーシアでは、消耗品のバッテリーの高価なこと、購入価格が高いからメリットは無いと思う。
    • good
    • 0

セールスに「助手席下にあるバッテリーの寿命と金額を教えてください」と言ってみては?

    • good
    • 0

マイルドハイブリッドは営業マンの言葉を借りると


「なんちゃってハイブリ」です。
ハイブリッドではありません。
微塵もハイブリではありません。
    • good
    • 1

電気自動車のように、モーターだけで走れるのが、ハイブリッド。


マイルドハイブリッドは、要するに、電動アシスト付き自動車で、発進加速時に、エンジンパワートルクを補助して、走りと燃費に貢献します。
小さいモーターとバッテリーで、構成出来るのでトルクの小さい、軽自動車には、価格も安く出来て有効なシステムで、日産も採用しています。
アイドリングストップから、エンジンスタートには、このモーターを使うので、セルモーターの騒音もなくて、一石二鳥の、アイデア。この手があったかと、他のメーカーは驚いたのでは。
輸入車では、858万円のベンツEクーペも、マイルドハイブリッドを採用しています。エンジンがターボとはいえ1500ccなので、モーターアシストで、トルクの谷を補ってベンツEクラスの走りを実現しています。
「マイルドハイブリッドってなんですか? メ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/10 15:15

ハイブリッド車はモーター/発電機と駆動用バッテリーを積んでいますが。

モーター出力やバッテリー容量が小さいのをマイルドハイブリッドと呼んでいます。対義語がストロングハイブリッド。

マイルドハイブリッドはストロングハイブリッドにくらべ、車体価格は安い、しかし燃費の伸びも小さいです。
    • good
    • 1

車販売店の方に雑談で聞きましたが、ハイブリットだと、車が売れるそうです。

マイルドハイブリットは、とりあえず付けておく、って感じかな。
お客さんが喜ぶというか、売りやすいでしょうね。

私は新車で、純ガソリン車を買いました。
できるだけ単純化ということで。

スズキだったら、ほとんどマイルドハイブリットかな?

アイドリングストップ機能も、いちいち解除しながら乗ってます。
これも、販売店の方が、使わない方がいいと。
多機能はすごいけど、部品が多くなることが、故障も増える、と単純な考え方です。
    • good
    • 0

安いハイブリッド。

#1さんの言うように街なかのみ有効。遠出すると、ガソリン車に負けてる。
    • good
    • 1

低速EV走行モードがなく、簡易の電池とモーターのハイブリッドで燃費向上効果が乏しい。


しかし搭載コストは安いシステムです。
スズキのマイルドハイブリッドはトルクでやすいので非力なハイトールの軽自動車とは相性がよく発進加速を補ってくれます。バッテリーが少量なので貯まってない場合はモーター発進してくれません。

スペーシアを街で使う場合は恩恵を感じますが、高速では恩恵は全くありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!