アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「日本は治安が良いから、夜に一人で外を散歩しても、なんの問題もないよね」と外国人がよく言うが、平和ボケしている日本人の僕は、諸外国で夜に一人で散歩したらどんなリスクがあるのか、いまいちピンとこない。男だったら屈強な男にボコボコにされて財布やスマホを盗られたり、女だったらやはり男に押し倒されて、汚らわしいことをされるのかな? 正直、そんなことが本当に起こり得るなんて信じられないよね?

A 回答 (4件)

No.1です。


ま、日本人って危険を察知する能力が低いですからね。
古い話だけど、1997年にエジプトで、海外観光客がイスラムテロリストに襲われた「ルクソール事件」ってのがありました。

日本人観光客は、銃声を聴いても、訳分からないみたいで、その場に留まっていた。
その結果、捕まって頭に銃弾を受けて死んだ。
走って逃げていると、意外と銃弾は当たらないみたいだと書かれていましたが、本当かどうかは知らない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな、ここぞとばかりに死ぬほど怖い話を披露していたいけな若者をビビらせて、たのしい?

お礼日時:2022/05/11 22:50

わたしの知人は


人がぞろぞろ通っている繁華街で
ピッタリとピストルを突きつけられ
現金と腕時計を持っていかれました

そうしている後ろでは
誰も気がつかないようで
歩く人で混んでいた

夜一人だけとは限らないのが怖い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、それどこの国っすか!? 教えていただいたら、その国には一生行かないこととします!ww

お礼日時:2022/05/11 22:34

私の身内にイギリス人の奥さんとタイの奥さんがいます。



この二人、犯罪の危険度についてはほとんど同じことを言います。
あ、私は男性です。
彼女たち曰く
・ATMでお金を引き出す際は後ろの人たちに見えないようにすぐに財布にしまうこと。財布自体見えないようにバッグにしまうこと。
(そうしないと、後ろからナイフなどを突きつけられて取られるらしく、犯人も金額の低い人を狙って捕まるのは嫌なので、なるべく高いお金を引き出した人が現れるのをかんししているそうです)

・駐車場は昼間でも人通りのない場所には止めない
(強盗犯が車の中で待っていて、人やカメラから見えない場所で襲うそうです)

・財布はポケットに入れない、現金がどこに入っているか常に人に見えないようにする

等警戒心が半端じゃなく、彼女たちの母国に遊びに行ったときは「あなたは男だから油断しているけど、マジでやばいから、日本と全然違うから本当に気を付けて」と何度も言われました。

ちなみに私はアメリカの帰国子女で、アメリカの場合はちょっと違います。
それはもちろん銃があるからで、どこに行くにも「銃をもっていそうなやつがいるところでは行動しない」のが原則で、ATMなんかを使うにしても人通りをある程度確認してから使います。

夜道に関しては、一人でであることは普通はしません。ただこれも場所の問題があって、
・繁華街でも人がたくさん歩いているならOK
・人通りがない裏路地はNG
・一軒家が多い住宅地はまあまあOK
・〇〇人の多い低所得団地付近はNG
・若者が集まる公園(つまりドラッグ売買している場所)は昼間でもNG
のような感じです。

日本で生活してるとピンとこないですよね。私もアメリカ生活で危険は察知できるはずなんですが、イギリス人やタイ人から見ると全然甘いそうです。
    • good
    • 3

>>正直、そんなことが本当に起こり得るなんて信じられないよね?



だから、日本人は平和ボケなんて言われる。
そんなことがちょくちょく起こるし、ボコボコにやられるだけならいいけど、「面倒だから殺しちゃえ!」ってのもあったりします。

海外だと、わりと簡単に拳銃や弾薬が買えたりしますからね。

いまはどうか知らないが、海外だと、普通のスーパーに、拳銃と弾薬が並んでいたりしましたからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーに? それ、アメリカだけじゃね?ww

お礼日時:2022/05/11 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!