アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40年程前に購入したAurexのオーディオセットがあったので、接続できるなら聴いてみようかと思ったのですが接続方法がわからず苦戦しております。

もしかしたらスピーカーが故障しているのかもしれませんが音が出ません。

どなたか詳しい方、この画像でもしわかるようなら接続についてアドバイスいただけると助かります。
画像が荒くてすみません。

「Aurexアンプ・スピーカーわかる方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
    自宅とは別の場所にあり写真を取り直せず、拡大してみましたがわかりますでしょうか。
    型番はそれぞれ

    SY-88
    SC-55
    SR-630 レコード
    スピーカーは型番もなく、両側に大きな1m程の高さのものです。
    裏側にコードが接続できるだけです(写真ありません)

    です。

    正面からの写真も添付します。(一番上のカセットは上においてあるだけで今回はレコードと繋ぎたいです)

    レコードからはうっすら音が聞こえているので壊れてはいないのかなとおもうのですが…。

    皆様に教えていただいた通り、
    レコードから88のphono1へ
    88のpre outから55のinputへ
    スピーカーは片側のみ剥き出しのケーブルで、もう片方は赤と黒と差し込みになっているのがまた不思議です。

    「Aurexアンプ・スピーカーわかる方」の補足画像1
      補足日時:2022/05/13 20:45
  • 表面の写真です。
    父が昔聴いていた裕次郎やパーシーフェイスをもう一度聴かせてあげられればと…
    皆様の通りにやってみます!

    「Aurexアンプ・スピーカーわかる方」の補足画像2
      補足日時:2022/05/13 20:52

A 回答 (7件)

上の機器の中央、丸い端子がLine など信号を送る端子です。

OUTから出てINへ入れます。
下の機器の中央がスピーカー端子(出力)です、たぶん(よく見えないので)赤が+、黒がー 赤、黒で一組、1台のスピーカーへ繋ぎます。ここは単純な銅線、先が剥きだしの線を使います。アンプですから、スピーカーは普通の、アンプ内蔵では無い、パッシブ型を使います。
アンプは増幅器ですから、何かの信号を増幅するだけです。ラジオ内蔵ならそれを出せばいいですが、純粋なアンプ(プリアンプでも)なら、何か信号を入れなければ音は出ません。レコードプレーヤーだったりカセットデッキだったり、今どきはCDプレーヤーですかね。
そういう機器から音楽信号を入れる必要があります。レコードならPhonoIN、他はAUXやCDのINへ信号を入れ、OUTから出してパワーアンプのINへ入れ、スピーカー出力から出てスピーカーから音が出る、という事になります。

写真のケーブルの、何がどこへどう繋がっているか書いていただければ、もうちょっと補足も可能です。
もちろん明るい写真や型番も必要ですがね。
    • good
    • 1

https://audio-heritage.jp/AUREX/amp/sy-lambda88. …
https://audio-heritage.jp/AUREX/amp/sc-55.html
https://audio-heritage.jp/AUREX/player/sr-630.html
結構な高級機で。
アンプ周りの接続はそれでいいはずです。
SPの赤黒は妙ですが、バナナプラグでも付けてあるのかと思います。
55にバナナプラグの端子があればいいですが、無さそうなので、片方と同じように線を剥きだしにして、L,RのSP端子へつないで下さい。バナナプラグなら、ネジを緩めるだけで簡単に外せる場合が多いです。

でも、パーシーフェイスならyoutubeにいくらでもあるかと。
    • good
    • 0

おはようございます。

うっかりミスです。下がパワーで上がプリアンプですね!
プリアンプ出力(OUT)でパワーアンプの入力(IN)です。画像の中でパワーアンプのスピーカー配線ですが、多分違います。Aurexは確か東芝のブランドですよね!型番はなくてもいいけど、背面のアップ画像で確認したいです。
    • good
    • 1

スピーカー端子があるから、下がパワーアンプらしいので、上はプリ?とりあえず、型番を書こうよ!

    • good
    • 1

接続端子のクリーニングも必要ですが、基盤の洗浄も必要です。

    • good
    • 1

NO.1さんの回答にもありますように、アンプに挿すスピーカー


ケーブルがOUTである事を確認する事が大切ですわ。
逆に音源元機からのケーブルはINに挿さねばなりませんわ。
あと、長期間の非通電状態が続いているので、先ずは接続端子
周りと内部をエアクリーナーで清掃した後に接点復活剤で拭き
あげるとよろしいですわ。
それにしてもAurexとは懐かしい!!
私は小型のバックロードホーンを愛用してましたわ。
ホントですわ!!

※エアクリーナーと接点復活剤を用いたメンテナンスは
 機器の全ての箇所に施すと良いですわ!!
    • good
    • 1

懐かしいですね!とりあえず、アンプの出力(Out)からスピーカーに繋げます。

音源になるプレーヤ等からアンプの入力(IN)に繋げて見て下さい。アンプの入力がダメなら、AUXで試して下さい。アンプが使えるかはヘッドホンでも試して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!