アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

察してちゃんのオタクの友達と喧嘩しました。友達2人(ABとする)から避けられることがしんどくて相談しました。

Aとの喧嘩の原因は私がゲームをいじった(生身の剣が床に落ちている等の装飾品をいじった程度でキャラの誹謗中傷ではない)ことです。
Aは私にそれは嫌だということを遠回しに言ったらしいですが、私がそれに察することができず「話が通じないから話しててしんどくなって話さなくなった」と言っていました。

私はその話を聞いた日に誠心誠意謝って、できるだけ気づくようにするように言いましたが、未だにABから避けられています。(AとBは深夜に電話するほど仲良く、しかも考え方や価値観が似ています。)

喧嘩した日の前日私は推しのライブをみた後だったのでテンションが高かったと思います。
でも察っしてもらえない=その子は話が通じないということはおかしくないですか?

私がAの母親でもないし、一人一人価値観が違うのだから全て察することはできないとは思います。
しかも怒っている内容も大したことじゃなくて拍子抜けしています。「自分とは違う楽しみ方をしている」で理解できることだと思います。
一度、察することができなかっただけで友達2人を失うようなことなのでしょうか…

私はゲームが原因で友達を失うようなことしたくありません。どうにかならないでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ながら、かなり厳しい状況だと思います。

相手があなたとは友達でいたくないんだから、
無理矢理に友達を続けることはできません。

それにあなたも、
>怒っている内容も大したことじゃなくて拍子抜け
>一度、察することができなかっただけ
って今だに理解できてませんしね。
相手にとっては「その程度」じゃなかったってことを、
もっと考えないと「そういうところが無理」で終わっちゃう話です。
    • 0

貴女も友人を察してちゃんのオタクと云えるほど大事に思っていないのでもう絶縁で良いのでは?

言葉には偽りは無いですが悪意や下に見ている感じはあり貴女の人格や性格も厳しい部分があります。

お互いめんどくさく、支え合いが出来ないので仕方がないかと。
    • 0

友達ってよほど同じことに関心がある者同士じゃないと続かないもので、

その趣味以外かもしれないですが、共通の趣味だった大事な何かに、どちらかが関心を失ったとか、そういう話じゃないかなと思いました。

今の時代、友達で居続けるってけっこう難しいですよ。
    • 0