プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご閲覧ありがとうございます。
昨日友人2人とレンタルスペースを借りてDVDの鑑賞会をしたのですが
友人のうち1人がカゼ?を引いていて、咳と若干の鼻声が残ったまま参加していました。
何日前からとか詳しくは聞いていませんが、熱はちょっと出てたけど治って咳が残ってると言っていました。
PCR検査はしてない様子で、本当にカゼなのかコロナなのか不明です。
正直そんな状態でマスクはしているにしても、一緒に食事したり(食事中も喋る)、トイレや手洗い場を共有したりするのが1日中怖くて仕方ありませんでした。
私も友人2人も5日後には楽しみにしているライブの予定があるので、もしこっちにうつっていたらと思うと不安で気が狂いそうになります…

皆様ならこのご時世、こう言った友人の行動気にされませんか?
また、ライブ当日まで少しでも不安を和らげるすごし方があればアドバイスいただけると嬉しいです。
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

毎日、熱を測り体調の変化に注意し、何かあれば医療機関を受診してください

体調に何も変化がなくても、感染しているか不安、ライブに行くのが心配な場合は、市販の抗原検査キットを使って、当日出発前に自分で検査されるとよいかと思います
(できれば、前日夜と当日の2回検査できれば良いのですが、無理な場合は出発前で)
キットの説明書をよく読んで、唾液または鼻腔拭いは正確に採取、検査方法もきっちり正確に!
採取や検査がきちんとできていないと、検査結果も正確さに欠けます
抗原検査キットは薬局でも扱っているところもありますし、ネット通販でも購入できますよ
    • 0

症状がその位だと医療機関もPCR検査をせず、『自宅待機』と言うようになりましたね。

症状が軽いからと医療機関などに相談もされてないのでは?
⇒医師的にも症状が軽いと検査をしても陰性が出てしまうらしいので、やっても意味ないって人もいました。
とにかく10日ほど自宅待機で宜しく!って。
症状がより酷くなり出したら検査をするらしい。

それに5日後ってなら写って早ければあなたにも症状が出始めるかもしれません。
またライブの他のお客さんへの迷惑を考えるなら行くのをやめるべきでは?とも思います。
    • 0