プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り尿素入りの融雪剤は除草剤として使えますか??
先程市販の除草剤を散布した後に尿素入りの融雪剤を使えるかなと思い撒きました。
しかし調べてみると尿素なので臭いがする等の情報があり、臭いが出た時どうしたものかと自業自得を痛感しています。。
臭いで虫が湧かないかも懸念しています( ; ; )

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    ホームセンターで購入しました。成分表示には尿素のみの記載です。
    画像のような融雪剤を冬場に購入し、余ったので除草剤として使えるかと思い散布しました。

    「尿素入りの融雪剤は除草剤として使えますか」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/15 16:50

A 回答 (4件)

信じられません。

このような商品が普通に売られている事が。

では実際に試して貰えますか。実際に雪が解けたらココで書い
てもらえますか。

空港でも使用されているのは、それは尿素の成分が氷になるの
を防ぐからです。機体や羽が凍ると飛行に支障が出て、場合に
よっては墜落する恐れもあります。だから尿素が使われている
んです。裏に書かれている表示を見て、尿素しか書かれてませ
んか。他に塩化カリウムは含まれていませんか。
    • good
    • 1

No.2です。


補足された商品は、成分が「粒状塩化カルシウム(尿素入)」ということです。塩化カルシウムは、融雪効果の他に除草効果もありますが、目的の雑草を枯らすだけでなく、その近くの花や、作物までも枯らしてしまうので、注意が必要です。

あとは塩害と同様に住宅の基礎や地中の配管を劣化させてしまう恐れもあるため、自分の家だけでなく、隣の家の花、作物、建物の基礎、配管などを痛めてしまう恐れがあるため、おすすめしません。
    • good
    • 0

航空機の機体や滑走路に散布する凍結防止剤として、尿素を主成分とした防氷剤として使用される。

一般的に使用される塩化カルシウムと異なり、金属への腐食性が無いため、微細な腐食から重大事故へつながる可能性が排除できない航空機に散布される。

尿素入りの融雪剤は主に「塩化カルシウム」が主成分のものが多く、基本的に凍結防止の目的で用いられます。

農耕地用の除草剤(農薬)に「尿素」を混ぜると効果が高まると言われています。それは、尿素が植物の葉の表面にある細胞をゆるめ、農薬を浸透させやすくするからとあります。
https://meetsmore.com/services/cutting-grass/med …

個人的には除草剤としては、土の中に入ると無害化される、ハートのグリホエース(液状で薄めて使うタイプです)が雑草が枯れるまで約2週間かかりますが、安全性が高いので毎年(今頃の時期に)使っていますよ。
https://www.heart-jp.com/products/glyhoace.html
    • good
    • 0

尿素が多く使用されている物に肥料があります。


また防氷剤としても使用が出来ますが、成分的には雪を溶かす
成分は含まれてませんので、融雪剤としては無理です。

尿素入りの融雪剤って何処で買えるのですか。聞いた事が無い
ので教えてくれますか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!