アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専業主婦ってのんきに過ごしてても生活保障される楽な仕事ですよね?

専業主婦なのに激しく主張する奴ってなんなんですか?
ちなみに私は女性です。

A 回答 (18件中1~10件)

生活保証される点においては、親のスネを齧る実家暮らし社会人や働かないニートも同じですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

でもそれらは揶揄されるに対して専業主婦は普通に受け入れられてるじゃ無いですか
それが無理

お礼日時:2022/05/17 12:26

何故他人の主張にそこまでイライラしているの?



共働きが偉いわけでも専業主婦が悪い訳でもありません。
    • good
    • 2

ずっと正社員で仕事をしておりましたが、老後の資金が貯まったのを機に仕事を辞め最近専業主婦になりました。



質問者様の仰る通り、呑気に過ごせますし楽です。
家事の他には、自分の好きなことだけをして過ごしています。そして激しく主張するような考えも持っておりません。

因みに激しい主張ってどの様な事でしょうか。そこを伺ってみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専業主婦だって大変なんだぞ!家事だって楽じゃ無いしする家事だってたくさんあるんだから!とノルマも何も存在しない業務に対して価値を見出せと主張します

お礼日時:2022/05/17 15:49

激しく主張するというのは『大変』とか『忙しい』とかそういう事ですか?


それなら専業主婦しかやった事ない人だと自分の中でそれしか基準がないから仕方ない気もしますが、、
ただ、もしかしたら専業主婦の方が人によっては大変かも?と思う事があります。
私は現在未婚の男で結婚したとしたら相手を専業主婦に出来るラインの収入はあるのですが専業主婦になるならそれなりの家事を求めるつもりです。
専業主婦なのにパートと家事を両方こなしている女性達と同程度の家事で良いなんて思えないし甘やかすつもりはないです。
働いてくれている女性なら家事はほどほどに無理しないでね。と言うつもりですし自分も率先して家事をするつもりです。
専業主婦ならこちらは家事をするつもりはないし相手にはほぼ完璧を求めます。

そういう考えの男は一定数いると思います。
激しく主張する女性の旦那がそういうタイプだとしたら専業主婦が楽な仕事とは言えなくなると思うのでその女性に共感できると思います。
    • good
    • 0

自分が専業主婦にならなければいい話で


他人の生き方を非難するのがわからない

何か迷惑なことでもあったのか?
    • good
    • 6

彼氏から連絡来ないからイライラしてんのか?

    • good
    • 10

その専業主婦が生活保障されているとしても、それを保障するのは、その夫であって、国ではないし、他国民でもない訳ですよ。

専業主婦が社会に対して遠慮する理由がないです。

そして、その夫は「専業主婦」という身分を保障しているのではなく、配偶者という夫の身分として妻である人の身分を保障しているのですね。それは妻としても同じ、妻である身分として夫である身分を保障している。つまり夫婦は、その関係性において同等なのです。であれば、夫に遠慮する理由もないんです。

専業主婦に主張を控えろととおっしゃる奴って、どういうつもりなんでしょうか?

ちなみに私も女性です。私は働く主婦ですが、呑気に働いて給与保障受けてますよ。
    • good
    • 13

「働かなくても暮らせる世帯が羨ましい」と正直におっしゃったらいいじゃないですか。


なんで働いてるの?女性は子育てして家庭守って親のお世話してれば全て丸くおさまります。
    • good
    • 9

既婚男性です。



>専業主婦ってのんきに過ごしてても生活保障される楽な仕事ですよね?
はい「自分で稼がないでも生活できる」のですから、間違いなく生活保障されていますし、家事は「自分でやり方や質を決められる」ので間違いなく楽です。

>専業主婦なのに激しく主張する奴ってなんなんですか?

上記に書いたように本来主婦とは
・夫の稼ぎによって生活が保障されている立場
・仕事と違って、自分で質や労働量を決められる立場
なので、本来は「偉そうに主張できる立場にはない居候」なのですが、日本の女性は「専業主婦は偉い」と思っているので、激しく主張する人が出てくるのです。

これは西洋女性の立場の変化を見てみればよくわかります。西洋女性は女性解放前と後では全然立場が違うからです。

女性解放以前の西洋女性は財産権・契約権・相続権がない、夫または父親など「男のお金で生活を保護してもらっている状態」でした。要するに子供と同じぐらいの立場だったのです。

また西洋女性は財産権がないので家計を握ることはできませんでしたし、契約権がないので家庭運営の諸々の契約行為もできませんでした。つまり西洋女性が行っていた家事とは家政婦と同じレベルで「決定権はすべて夫」にあったのです。

これが変化したのは女性解放以後で、女性にも財産権・契約権・相続権が付与され、男性と同等に社会活動を行えるようになった後です。

もっとも今現在でも西洋の家庭では夫が家計を握るのが一般的なので、夫婦の力関係は夫のほうが強いです。

日本の場合、古来から女性にも財産権・契約権・相続権がありました。しかし武家の時代になると「武力で物事を解決する」ようになり、女性の力ではかなわないので「男性は外で家族を守る・女性は家庭を維持することで夫を助ける」という分業体制になったのです。

だから今現在の日本でも、夫の給料を妻が管理することが一般的で、そのために婚活も男性は年収開示が必要だったりします。

この「夫の稼ぎを管理し、その代わり家事育児を主体的に行うことで夫を助け対等な関係を築く」というのが日本の「専業主婦」のやり方で、世界に類を見ないやり方です。

またこのやり方だと「私は家事育児で夫をちゃんと支えている!」という認識を持ちやすく、だからこそ「夫婦の関係性は同等」とうそぶく人も現れるし、やたらに「主婦は大変だ」と激しく主張する人もでてくるのです。

ハッキリ言って、西洋社会では「家事なんて誰にやらせてもいい雑用」とみなされています。だから日本のように「ちゃんと家事をやっているから、夫と同等」なんて言う考えはありません。

日本も西洋に習って男女平等にし、女性の社会進出を進めているのですから、男性と同等に働く女性たちは男と同等でも、専業主婦はもう偉くないはずなんです。

そこに気が付いた質問者様は「なんで?」と思うわけで、そこに気が付かかない日本の伝統的な夫婦の役割分担がまだ有効だと思っている多くの女性たちは「専業主婦は偉い!」と激しく主張するわけです。
    • good
    • 1

専業主婦ってのんきに過ごしてても


生活保障される楽な仕事ですよね?
 ↑
そうです。
1,専業主夫の実労働時間は2,5~4,0Hです。
 楽なモノです。

2,しかも、ウルサイ上司などいないし。

3,専業主夫の過労死など聞いたこともありません。




専業主婦なのに激しく主張する奴ってなんなんですか?
  ↑
ワタシの嫁さんです。

・自分の存在価値を過大に評価している。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています