アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近10代〜20代の人と70代〜80代の人で歩道の
信号無視したり車が通る所で歩道の所ではない所通る
人多数います
そのような人達で交通事故おきて被害者になった場合自己責任にはならないのでしょうか

A 回答 (4件)

年寄りは耳も遠いし ちょい厄介ですが・・・


免許を持たない子供に自己責任は厳しいのでは?

私自身も免許取得でルールを習って、
それを踏まえて ウインカーは信用できない事や横断歩道も油断できない事を習得し、今に至ってる訳です。
    • good
    • 2

確かに、歩行者にも過失がある事もある。


けど、やはり車の方が悪くなるのは、歩行者は弱い立場。
自動車は武器になるからです。
    • good
    • 1

本当に仰る通りですよね。


私は若い頃露時期の夜夜中大雨のなか車走らせていたら横断歩道もない所をおばさんが歩いていたみたいでそれに気づかず引いてしまった事がありますがおばさんは被害者。納得がいきませんでしたよ。
    • good
    • 0

歩行者側にも過失割合はありますが車側の過失が大きくなります。

道交法では車側の責任になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!