dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自然災害で家が破壊されて、学校をやむなく休むときは、普通に欠席ですか、それとも出席停止ですか

A 回答 (4件)

基本的には欠席です。


学校の判断により変わります。

出席停止……出席する予定の人を出席させないようにすること
欠席……出席すべきものに出席しないこと

自然災害で家が破壊されて、学校へ出席できないのなら欠席。
自然災害で家が破壊されて、学校が「出席しないでください」と言うなら出席停止。

ただ、その事情を学校に説明して、学校側が出席停止扱いに判断する可能性もあります。
    • good
    • 1

そのままだと欠席に成って、進級も危うく成るから、


地位保全の仮処分申請をッ!
    • good
    • 3

簡単に言うと、自己判断で休むと連絡しても欠席に。



状態や連絡したり、学校からの連絡で学校には危険だから来てはダメと指示があれば出席ですね。
    • good
    • 1

校長が「家に居てください」と言えば、出席停止。

自主的に休めば、家事都合の欠席。まぁ、大規模災害ならば、出席停止になるけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!